城が山のハギ

130922ハギ

今年は暑かったせいか、
なかなか萩が咲きませんでした。
お彼岸に供える彼岸団子、
春は牡丹のぼたもち、秋は萩で、おはぎと呼ばれていて、
萩は秋の七草の中でも筆頭。
「秋の花」とたいていの人が思っているはず。
でも実は春咲きや、初夏に咲くものも。
名の由来として、
地上部が枯死しても根が残り、
翌年、新しい芽を出す「生え芽(はえぎ)」から
「はぎ」になったという説があるそうです。
城が山公園西側の道の萩が見た中で一番見事でした。




     (城が山にて)
            (2013年9月30日 堀)

スポンサーサイト

雄大な景色を眺めながらの釣りはいかが?~アジュール舞子~

白砂青松の景勝地「舞子の浜」を復元したアジュール舞子
松林、草花芝生公園や長さ約800mの砂浜が東西に広がっている。一般公募により名づけられた「アジュール舞子」という愛称には、フランス語の「青」アジュール(azur)と舞子海岸が南フランスのコートダジュールのような美しい砂浜に復元され、憩いとふれあいの海辺となるようにとの期待が込められている。
 夏は海水浴客でにぎわうほか年間を通してジョギングや散歩のコースとして人気が高い。
 また、護岸では季節によって様々な仕掛けでの釣りが楽しめるとあって、遠方から来る釣り客も多い。
 フェンスがありトイレも整備されているので、子供連れでも安心して楽しめる。
アジュール舞子8  アジュール舞子9  
 訪れたこの日は秋晴れの日曜日とあって、朝早くから大勢の釣り人でいっぱい。
アジュール舞子6  
今はアジ釣りの最盛期。「釣れたぁ~」「魚がいっぱいいる」あちこちからかわいい声が響く。
アジを餌にこんな大きなスズキを釣り上げた人も。
スズキ
同じ仕掛けで、イサキ、スズメダイ、カサゴの子どもも釣れた。
イサキの子供通称ウリボウ  スズメダイの子供  カサゴ 
また仕掛けを変えればカワハギも狙える。
カワハギ
心地よい潮風に吹かれながら目の前には明石海峡大橋と淡路島という贅沢な景色を眺めながらの釣りは、気分をおおらかにしてくれる。
アジュール舞子3  橋の下をくぐるイルカ号が見える
釣れても釣れなくても、海を眺めて竿を垂らしているだけでも気持ちがいい。
釣りデビューにはぴったりのスポットだ。
今日の釣果はアジ46匹とカワハギ3匹 ←今日の釣果はアジ46匹とカワハギ3匹 
【Data】
垂水区海岸通11
電話:078-706-2011
最寄りの駐車場は5時~23時料金は1時間200円
                                (2013年9月現在)  (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

近場でちょっとリゾート気分~舞子ビラ~

舞子公園の北東、明石海峡を望む丘の上に位置するシーサイドホテル舞子ビラ神戸(通称舞子ビラ)。
有栖川宮熾仁(たるひと)親王が1888年(明治21年)に現在地の舞子に避暑で来訪の際、ここからの景勝をいたく気に入りこの地を買い上げて別邸を建築した。大正時代には住友家が譲り受けて迎賓館として使用した後いくつかの変遷を経て昭和45年に「市民いこいの家舞子」として発足した。その後何度かのリニューアルを経て平成10年に現在の「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」としてグランドオープンした。
 本館14階にあるダイニング&バーキーウエストからは、舞子公園内にある移情閣はもちろん、明石海峡大橋を眼下に見下せる。
舞子ビラ キーウエスト入口  舞子ビラ11  舞子ビラ5  舞子ビラ4
キーウエストを出たところにあるフリースペースはちょっとした展望台。ゆっくり舞この海の景色を堪能できる。
舞子ビラ7  舞子ビラの姫小松上から見ると何とも愛くるしい  舞子ビラ10
 垂水区民にとって明石海峡大橋は毎日見慣れた光景だが、大橋を見下ろすことのできるのは、(高層マンションを除いて)おそらくここだけだろう。
 「垂水の街」を上から眺めながらのランチやティータイムもいつもとは違うちょっとぜいたくな気分が味わえる。
舞子ビラ1  舞子ビラ13  舞子ビラ12
各種パスタ、ピザ、サンドイッチなどのアラカルトメニュー1300円

また舞子ビラの日本庭園は、結婚式やセレモニーなどにも使われ、緑と海のコントラストがとても絵になる。  
舞子ビラ6
  ↑ 有栖川宮別邸の庭園に植えられていた姫小松が代々引き継がれ、舞子ビラのシンボルになっている。  

ホテル内のいたるところに重厚な椅子が置かれ、一休みできるのもうれしい。
垂水にいながらほんのひと時のプチリゾート気分になれる場所だ。

【Data】
垂水区東舞子町18-11
電話:078-706-3711(代表)
                                                     (2013年9月現在)   (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

「垂水観光ボランティアと歩く名所めぐり」が始まります。2013年10月・11月

第3回明石海峡スタンプラリーに合わせて行われる、「垂水観光ボランティアと歩く名所めぐり」。
普段歩きなれた道でも、思わぬエピソードが隠れています。
垂水の魅力を、観光ボランティアと歩きながら、再発見しませんか。
また垂水区以外の方も、垂水の町を散策してみませんか。
  ★10月11月の2カ月の間に全13コースあります。
  
  
詳しくは、垂水区役所 垂水観光推進協議会の、「観光ボランティアと歩く名所めぐり」をご覧ください。
★詳細が載っていない5コースは随時観光ボランティア(垂水観光推進協議会)のホームページにチラシ(PDF)の状態でアップされます。
 また各コースに参加された人にも配布されます。

  電話での問い合わせ 垂水観光推進協議会(事務局/垂水区役所まちづくり課)
             078-706-5151(月~金 9:00~17:00 土日祝日休み)

秋の七草 フジバカマ

130927フジバカマ

あるお宅の前でフジバカマを見つけました。
万葉の歌人、山上憶良が読んだ二首、
「秋の野に 咲きたる花を 指折 ( およびお ) り かき数ふれば 七種 ( ななくさ ) の花」
「萩の(が)花 尾花(ススキ) 葛花 瞿麦の(が)花(ナデシコ) 女郎花 また藤袴 朝貌の(が)花」
二首目の旋頭歌で、七つの花が詠まれ「秋の七草」として親しまれています。
この中で、フジバカマが一番知られてないのではないでしょうか。
花弁の形が袴に似ているのでこの名があります。
花言葉「ためらい」そのものの風情ですが、これはつぼみ。
あと1~2日で開くと思いますが、
開くとどこが「ためらい」?と思うほど、けっこう、もさっと咲きます。


     (泉が丘にて)
            (2013年9月27日 堀)

五色塚古墳のヒガンバナ

130924五色塚古墳のヒガンバナ

ヒガンバナは不思議な花。
気候によって左右される他の花と違って、
なぜか彼岸の頃に咲きます。
曼珠沙華ともいわれますが、
これは仏教で、めでたいことが起こる兆しに赤い花が天から降る、
その「天上の花」という意味があるそうです。
昔はこの時期、田んぼのあぜ道に咲きみだれていました。
あぜや土手に穴をあける野ネズミを防ぐためと、
根茎が強いのであぜを補強する意味もあったとか
台風の多い秋に、
「天の花」は五色塚古墳の円筒埴輪に加勢して、
古墳を見守ってくれているのかもしれませんね。  

     (五色塚古墳にて)
            (2013年9月24日 堀)

すまこかあさんのキッチンスタジアムへようこそ! 千成料理教室  ~上高丸3~

安くておいしいと評判の弁当と惣菜の店「千成(せんなり)」。
上高丸団地に面した、北側の道向かいに店を構えて30年以上、地域の人に愛され、いつも店内は賑わっている。
惣菜のほとんどすべてが手作りで種類も豊富、ボリュームたっぷり、というのも人気の秘密だが、一番は店主の山野すま子さん。
気っ風が良くて、優しく、訪れる人から「すまこかあさん」と呼ばれる程。
その気さくな人柄から、惣菜を買いに来る、特に若い人たちから、「これはどうやって作るの?」、「これって家で作れるもの?」と聞かれることも最近では多いという。 

料理の説明 必要に応じてメモをとる   
  料理のコツなどを説明 参加者はメモをとる
 
「子供に、何がいい?と聞く若いお母さんが多いのが気になる」という山野さん。
若い人たちに、昔のおばあちゃん料理を覚えてもらって、栄養のバランスも考えるなど、それが食育につながることを願って、二年前(2011年)の3月から、月に1回、「すまこかあさんの料理教室」を開くようになった。
他の料理教室と違って、仕事場の厨房で、普段使用している器材を使い、参加者は調理をしながら覚えるのではなく、山野さんが説明しながら調理するのを、もらったレシピ集に、ポイントを自分で書き込んでいくのが主流。

切り方の説明 切り方の説明 巻きずし1本分のすし飯の量を伝授   
   食材の切り方や、調理法を説明
    
この日の献立は、「チキン南蛮タルタルソース」「冬瓜の煮物」「沢庵ときゅうりと塩昆布のかくや(食材を細かく切って冷やしたもの)」「麩の辛子味噌和え」「とろけるヨーグルトゼリー」、そして千成名物の「太巻き寿し」。
巻きずしの巻き方のお手本 自分で巻いてみる
  お寿司の巻き方を教え、巻きずし未経験の参加者は、自分の分を巻いてみる。


料理の手順を説明しながら、切ったり、混ぜたりの作業は、参加者に次々やり方を見せてから、振り分けていく。
すまこかあさんのプロの手際 初めてチャレンジ 見ているときより難しい          タルタルソースに練乳? こんな感じで。
  (左2枚) パン粉の付け方をして見せて、男性の参加者がチャレンジ
  (右2枚) タルタルソースに、隠し味の練乳と入れる。



一方、「あげた鶏を南蛮だれにくぐらせるのがこつ」「タルタルソースは隠し味に練乳を入れる」「お寿司を巻くときは、海苔が湿気ないよう、素早く」など、料理のコツや、店の隠し味に使っているテクニックも、惜しみなく教えてくれる。

盛り付け 有無を言わさず、すまこかあさんから割り当てられる この日のメニュー
  最後はできたものをみんなで試食。切ったり、盛り付けたり、みんなが参加。

参加申し込みは随時。今回の参加者の中には、前日たまたま初めて店を訪れた人も。
毎月(8月は休み)第3月曜日開催、10時~昼過ぎまで(その場で食べずにテイクアウトもOK)。
参加費は材料費込で1000円。
近々、月2回に増やす予定をしている(詳しくは千成へ問合せを)。

【Data 】
千成
垂水区上高丸3-1-1
電話 078-709-1577
営業時間 11:30~18:00頃
定休日 日曜日 水曜日 月曜日
                              (2013年9月現在)(堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村





2013 移情閣まつり ・ 月見の会 開催

2013年9月21日(土)、秋の恒例の移情閣まつりが行われた。 
  
 
 移情閣(孫文記念館)は、日中文化交流の場として一般に解放されており、1984年に移情閣友の会を発足、中国語講座や太極拳同好会など、中国の文化をさまざまな形で紹介、広く発信する活動を続けている。
毎年この時期には月見の会を開催、友の会の活動を展示紹介したり、ステージで日ごろの練習の成果を発表している。 
  
   太極拳の表演

展示では、囲碁、コーラス、二胡、太極拳などの同好会の紹介や、フリーマーケット、喫茶コーナーが設けられ、同館前の芝生広場の特設ステージでは、太極拳の表演、二胡の演奏などが来場者に披露された。
       
  同好会のパネル展示。

コーラスでは、「かけはし舞子の移情閣」という移情閣にゆかりのある歌も演奏された。 
   
   秋空の快晴の芝生広場に、移情閣を歌った曲が響く。
最後にビンゴゲームなどもあって、垂水屈指の景観の中で、参加者は中国文化のひとときを楽しんだ。    (堀)
クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

明石海峡大橋と秋の空

130921秋の雲

秋分の日を控えた三連休の一日目。
9月も下旬になるというのに、
日中は28℃とも30℃とも。
今日は垂水から明石まで歩いてきました。
うだるような暑さとの戦いでグッタリ。
でも道ばたのそこかしこにヒガンバナが咲き、
空を見上げるといつの間にか天が高い。
雲も入道雲から、イワシ雲やうろこ雲に。
いつの間にか、秋がそこまで来ています。

崇富出世竜王

130917崇富竜王

この連休は日本中で台風が猛威をふるいました。
海に囲まれた日本は、昔から水害が多く、
特に垂水などのように、漁業を生業にするところは、
さまざまな信仰が生まれました。
朝霧からきつね塚を通って、
その西北の方角にある崇富出世竜王(たかとみしゅっせりゅうおう)。
竜神は雲や雨水を司る代表的な神とされています。
この竜神は、西舞子の開発で幾度か移転を余儀なくされましたが、
4~5世紀の昔、海人族(あまぞく)が祀っていたといわれていた時より、
変わらず地元の人に「潮もりさん」と慕われ、信仰されています。
  
     (西舞子7丁目にて)
            (2013年9月17日 堀)

自然派ワインとお料理の会 Part2」 ~秋の収穫祭~ in キオッチョラ  10月20日(日)

「自然派ワインとお料理の会 Part2」 ~秋の収穫祭~ in キオッチョラ


フランスで作られる自然派ワインを、ソムリエさんをお迎えしてカラダに優しいお料理

とご一緒にお楽しみください    14500

10月20日(日)16時30分開場 17時~


ご予約は・・chiocciola

                  info@chiocciola-y.com

                    (078)219-6401 まで

クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

古民家でゆるりとイタリアンはいかが?~chiocciola(キオッチョラ)~中道

垂水駅東口から北西へ10分足らず、坂上郵便局近くにある古民家のご飯とカフェ「キオッチョラ」
キオッチョラ6  キオッチョラ5
 イタリアンシェフとして20年のキャリアのある山本有さんといつかカフェをやりたいと考えていた従姉のhocoさんが古民家をリノベートし、2013年4月にオープンした。
キオッチョラ4
のれんをくぐって入り口の引き戸を開けると、昭和にタイムスリップしたようなどこか懐かしい雰囲気が漂う。
店内は、白と木目が基調のシックなダイニングの他に足を伸ばしてくつろげる和室もある。
キオッチョラ1  キオッチョラ3  キオッチョラ10
「キオッチョラ(イタリア語でカタツムリ)のように、時間を気にせず食事と空間をのんびり楽しんでほしい」と山本さん。
 ランチタイムは11時~15時
ハンバーグプレート(リンゴと玉ねぎを合わせたチャコールソースがたっぷり)950円
キオッチョラ13
プレート850円(イタリアンの前菜と地場野菜サラダ・タプナードソース(オリーブ、ケッパー、ドライトマト、アンチョビ)添え
キオッチョラ8
毎月変わるお料理プレート(950円~) (この日は丹波産鶏もも肉のローストバルサミコソース1300円)
キオッチョラ7
いずれもスープ、自家製パンor十穀米付き。
ブレンドコーヒー400円、ストレートティー480円のドリンクメニュー以外に、日替わりスムージーやケーキも。
 キオッチョラ12
ディナータイムはパスタやメインディッシュのほかにワインやお酒に合うちょい飲みメニューも楽しめる。

フラワーアレンジメントの講師をしているhocoさんの講習会のほか、カラーセラピー、ワイン会などのイベントも企画。
【Data】
 垂水区中道4丁目1-21
電話:078-219-6401
営業時間:10時頃から20時頃
  不定休   
                                (2013年9月現在)     (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

第3回明石海峡スタンプラリーが始まります。9月15日(日)~11月30日(土)

250912-1akasikaikyou[1] 
垂水区と、明石市のスタンプを集めると素敵なプレゼントがもらえます。
詳しくはパンフレットを参照
合わせて「垂水観光ボランティアと歩く名所めぐり」が10月・11月に渡り行われます。 (11コース13回)
こちらはまた詳しく後日イベントboxで紹介します。

摂津音楽祭カンフリエ部門金賞受賞 陰山さん

130914陰山さん   

14日、住吉のうはらホール(市立東灘区民ホール)で、
第15回神戸浪漫コンサートが行われました。
シューベルトの「子守唄」と「ます」を熱唱された陰山恭道さん(垂水区多門台)。
コンサート最後にプロ歌手の岡田征士郎さんから、
2012年第27回摂津音楽祭のカンフリエ部門(35歳以上の部)で、
1位、金賞を受賞されたことが報告されました。
明日は『敬老の日』、86歳の陰山さんですが、
まだまだ日々の精進を怠らず、歌の道を進んでいます。
  《関連記事…「歌い続けて65年、陰山恭道さん」》

            (2013年9月14日 堀)

ビーズアクセサリー教室

ビーズアクセサリー教室

コットンパールでロングネックレスを
作ります♪♪♪

日程…9月17日(火) 10時から12時

参加費…1800円(材料費込み)

☆お問い合わせ・お申し込み☆

09096930355
hiko1124umi@ezweb.ne.jp
『ひとときや』

ワクワクおけいこ、ほっこりティータイム~おけいこかふぇ ひとときや~城ケ山

滝の茶屋商店街を北に上がり角を右に曲がると、住宅街にかわいい青い灯台が見える。
 ひとときや5
エーゲ海を思わせる真っ白な壁にブルーの窓枠が印象的なおけいこかふぇひとときや
ひとときや6
結婚当初から自身の店を持ちたいと考えていたオーナーの中道ひでこさんが、店舗スペースとして空けていた自宅の1階を改装して、5月6日に同店をオープンした。
ひとときや4  ひとときや3  ひとときや10  ひとときや1
「人との出会いが大好きで、みんなが集まれる場所を作りたかった」中道さんにとって、
カフェをオープンしたことで、人が人を呼んで次々につながりができていくことが何よりうれしいと話す。
これまでにアロマクラフト、フラワーアレンジメント、夏休みのこども陶芸教室などを開催。(これからの教室に関してはHP参照)どのおけいこも1回完結。
少人数で楽しくおしゃべりしながらの「おけいこ教室」とのんびりお茶を楽しむ「カフェ」の二つの顔を持つひとときや。
人(ひと)が同じ時(とき)を過ごす家(や)で、1つのことに夢中になれる時間を過ごしてみては?

カフェメニュー は「体にいいもの」をと中道さんがセレクト。
ひとときや9
さんぴん茶、たんぽぽ茶、有機宇治茶など各350円
 ゆず酢、あまおう酢など各400円
ひとときや8
 手作りケーキ(この日は抹茶シフォンケーキ)とお茶セット500円
【Data】
垂水区城ケ山1-3-14
電話:090-9693-0355
おけいこたいむ:10時~12時
かふぇたいむ:12時~17時(火・水・木・金)
イベント:土・日(不定期) 
 

 
  
                 (2013年9月現在)       (大道)
クリックお願いします
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村                                                           

1人で2人?  腹話術師 吉川卓磨さん~天ノ下町~

「皆さん、こんにちは」「ぼく、何歳か分かる?」 
腹話術6 
相方のユリ男くん(5歳)と元気にあいさつをして、軽快なトークが始まる。
腹話術7
吉川卓磨さん(22)が腹話術を始めたのは、2012年11月。もともとお笑いが好きという吉川さんは、テレビで腹話術師のいっこく堂さんの時間差芸(口の動きの少し後に声が遅れて聞こえる芸)を観て真似をしていたのをきっかけに、全日本あすなろ腹話術協会に入会した。
腹話術はなるべく口・唇・顎の筋肉を動かさないでしゃべるため、唇をいったん閉じないと発音できないマ行、バ行、パ行といった動唇音(破裂音)を使うのは難しい。それだけに、技術の習得にはかなり個人差がある。
腹話術5 ←トークの間中、瞬きをしたり、首を動かしたり。ユリ男君が本当に話しているように見える。

吉川さんは腹話術教室で先輩たちの前でネタを披露し、アドバイスを受けて少しずつ腕を磨き「上達するには場数を踏むしかない」と習い始めてわずか半年ほどで相方ユリ男君を連れて、ボランティアで老人ホームなどを回るようになった。
現在岡山の大学に在学中の吉川さんは、岡山のローカル番組にも出演し、その中でアイドルグループNMB48のメンバーの高野祐衣さんが、自らのヒット曲「僕らのユリイカ」から、相方に「ユリ男」と名付けてくれた。
「自分たちのトークを見て涙を流して笑ってくれた時が、なによりうれしかった」と吉川さん。年配者が多い腹話術師の中で、吉川さんはのような若手は珍しい。
大学4回生の吉川さんはすでに就職が決まっているが、面接の場で特技として腹話術を披露して好評を得るなど、就職活動にも大いに役立ったという。
「瞬時に場の雰囲気を読んで、その場が1つなるようなトークができるようになりたい」
 今、吉川さんが目指しているのはR-1グランプリ(ピン芸人コンクール)出場。
1次予選突破が目標、と控えめだが、ユリ男君との息はぴったり。
次は二人のどんなやりとりが聞けるのか楽しみだ。
  腹話術3  腹話術2

 【出張腹話術、受付中】
 2014年4月の就職までの期間限定で、ボランティアで腹話術を披露させてもらえる場を募集中。(老人ホームや子供会など)
  問い合わせ:080-5716-3340吉川卓磨さん
  (2013年9月現在)                                       (大道)
クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

第14回神戸垂水よさこいまつり(2013)開催

9月8日(日)10時から、マリンピア神戸で「神戸垂水よさこいまつり」(神戸よさこいまつり学生実行委員会主催)が開催された。
130908よさこい08 130908よさこい10 130908よさこい09 
   次々に個性的な演舞が披露された。

あいにく雨のスタートとなったが、昼ぐらいから天気も回復、元気いっぱいのさまざまな演舞がマリンピアの会場をにぎわせた。
よさこい参加者 よさこい参加者 よさこい参加者 もちろん一般お客さんも。
  マリンピア内とその周辺は参加者たちでいっぱい。
13時からは「キッズ合同演舞」で、ごしきまろが子供たちから募集した衣装をつけて登場、応援に駆け付けた中央区のマスコット「かもめん」と共に、子供たちとよさこいを踊った。
人気者のごしきまろ  かもめんと友情を交わして・・・  
   相変わらずの人気。行くところに子供たちが。(左)
 かもめんとご挨拶(右)

「けっこう上手に踊れるんだ」「動きがいいね」と、観客たちもマスコットたちの軽やかな動きに驚きながらも大声援を送った。
ごしきまろと西田さん キッズと一緒によさこい 130908よさこい06 背中は五色塚古墳・・・
  思ったより軽やかに踊るごしきまろ。西田さんとおそろいの衣装で元気よく。
この日、披露された衣装は、西田咲さんがデザインしたもの。
専門学校神戸カレッジ・オブ・ファッションの生徒が作製、デザイン制作者の西田さんも同じデザインの衣装で、ごしきまろの横でよさこいを踊った。
なおメイン会場のマリンピア神戸とは別に、舞子公園会場、流通科学大学キャンパス会場(西区)でも行われた。   (堀)

よさこいまつりのごしきまろとかもめん

130908垂水よさこいまつり

きょうは第14回神戸垂水よさこいまつり。
朝起きたら本降りの雨で、
どうなる事かと心配していたら、
やってくれました!
昼ごろから雨が上がり、ごしきまろ出演時には太陽まで。
ゆるキャラが晴れ男(「垂水の宣伝マン」だから男の子でしょう)なのはありがたい、
駆けつけてきてくれた中央区のかもめんと、
よさこい踊った後に、はい、ポーズ。


(マリンピア神戸のステージ横にて)
            (2013年9月8日 堀)

健康な髪は、からだの改善から ~スタジオビュート~

以前、どきどきBOXで紹介したビュートで、新しい取り組みが始まった。
「健康で美しく、幸せで長生き」をモットーに、それぞれ人が抱えるからだの心配なところを聞き取り、その人に合ったペースで、個別に指導してきた国方さん。
腰やひざが痛い、生活習慣病を改善したい、肩こりがひどいなど、主にからだの不調の改善に取り組んできたが、その中で、脱毛や薄毛など、頭髪の悩みを抱えた人が多いことに気付いた。
「育毛シャンプーやかつらなどではなく、からだの中から改善する方法がないか、いろいろ調べました」と国方さん。
そこで気付いたのは、頭皮や髪もからだの一部ということ。
人のからだは機械と一緒で、動かさないとさび付く。
   
施術の様子

頭はからだの一番上にあり、どうしても血行が悪くなる。もちろん運動することで血行を良くすることが、からだにも頭にも一番いいことだが、いろいろ調べた結果、中国式ハリ麻酔器の技術を使って開発された「髪針器」を知った。
「私自身、しばらく試してみて、髪にコシが戻り、ハリが出てきたので、これはいけると思いました」。
 パンフレットにあった髪の状況
この装置は、ヘッドフォンのように頭に装着し、1か所30秒ずつ、前後、左右に位置を変えながらながら施術する。
個人差があり、パワーのレベルは自分で調節、1回6~7分で終了。電極で刺激するだけなので体への影響はないという。 ただ1回だけで結果が出るものではなく、持続することが大切。
実際にビュートの会員さんに2カ月試してもらったところ、髪の改善だけでなく、肩こりにも効いたという話も出て、会員さんからも置いてほしいという要望が。
「かつらはちょっと…と思っている人や、育毛シャンプーであまり改善されない人などにお薦めです」。
ビュート会員にならなくてもOK。1か月3000円で使用回数は本人の自由。
髪のことで困っている人に朗報かも。 (2013年9月現在)  

【Data】
ビュート垂水スタジオ   
垂水区御霊町4-13 境ビル3F
078-705-1332   
営業時間 平日 10時~19時
     土曜 10時~17時
定休日 日曜、祝祭日          (堀)


クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

なかよしグループのリサイクル フリーマーケット開催

以前紹介した、なかよしグループのリサイクルフリーマーケットがあります。


なかよしグループリサイクル

垂水よさこいまつり ごしきまろの衣装発表

130906よさこい五色麻呂

真っ白な貫頭衣だけで、ちょっと寂しかったごしきまろ。
今春より募集していた「自由部門」と「よさこい部門」の、
衣装デザインが約500点集まり、
選ばれた優秀賞100点の中で最優秀の作品の表彰式が、
5日、区役所1階ロビーで行われました。
よさこいの最優秀は、11歳の西田咲さんの作品。
8日(日)の垂水よさこいまつり会場で、
その衣装がお披露目されます。
ごしきまろもよさこいを踊るそうですよ。
なお、優秀作品100点の展示は、
9月13日(金)17時まで区役所1階ロビーで行われています。


(垂水区役所1階ロビーにて)
(2013年9月6日 堀)

ぬくもりのある手作り雑貨がいっぱい~Bahooo(バホー)~星が丘

高丸インターから舞子方面に行き、星陵高校を過ぎて県商の少し前の道を下ったところにある白壁のオシャレな建物。
Bahooo2 
洋服屋さん?美容院?ここは、ハンドメイド雑貨の店「Bahooo(バホー)」。
Bahooo10
 ちょっと風変わりなこの名前、実はオーナーの川崎明美さんのお子さん達が小さい時に兄弟げんかをしていて発した言葉だそう。思わず口をついて出た「バカ」と「アホ」をミックスしたお子さんオリジナルの言葉だが、これにはみんな大笑い。以来川崎家のお気に入りのこの言葉が店名を考えた時に真っ先に浮かんだという。
 トールペイントが大好きで作品を作りつづけていた川崎さんは、イベントなどでの出品を重ね、3年前に念願の店舗を構えた。
Bahooo7 Bahooo3 
 店内には、川崎さんの作るトールペイントの作品だけではなくレッスンバッグ、アクセサリー、ピン留めなどハンドメイドの小物が並ぶ。
Bahooo8 Bahooo4 Bahooo13 Bahooo11
 これらはおもに垂水区在住のママさん作家たちの手によるもの。子育てママだからこそのかわいい小物がいっぱい。細部まで丁寧に作られていて1つ1つみているだけでも楽しくなる。
Bahooo9 Bahooo12
  1人でやってくるチビッコから常連さんの大人たちまで年齢層は幅広い。
 Bahooo14
「量産されていないからこそ、特別感があってちょっとしたプレゼントにも喜ばれます」
ピン留め100円~、アクセサリー1000円台中心と値段も手ごろ。
 夏休みに好評だった1日トールペイント教室を今後も定期開催を検討中。

【Data】
星が丘3-6-9
電話:090-2356-9595
営業日・時間:月・火・木・金(祝日は休み)11時~17時 
                                                                                  (2013年9月現在)                   (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



本物の珈琲が飲みたいならここ!~サン珈琲~本多聞

トーホー本多聞店の北側にある「サン珈琲
 サン珈琲7  サン珈琲3    
ガラス張りの明るい店内にに入ると、香ばしい珈琲の香りに包まれる。
サン珈琲11  サン珈琲10  サン珈琲8  サン珈琲9
                                 
                                      ↑              ↑
                                 店の奥にあるパーティールーム(午後1時以降は禁煙ルームに)

同店は30年前に業務用珈琲卸の会社としてスタート、15年ほど前から喫茶店を始めた。
オーナーの日詰弘一さんは、にしむら珈琲でバーテンダーとして修業。以来珈琲と関わり続け「ホンモノの珈琲」にこだわる。
美味しい珈琲の条件は、焙きたて、煎りたて、挽きたて、淹れたて。そのために、毎日のように焙煎をし、注文を聞いてから豆を挽いて、珈琲を淹れる。
サン珈琲13  サン珈琲12 美味しさにこだわるならやはり「自家焙煎」
「ここに来るとホッとする」と1杯の珈琲を楽しみに通う常連さんも多い。
アメリカンブレンド(430円)などのブレンドコーヒーが12種類、キリマンジャロ(430円)などのストレートが13種類と、種類の豊富さは専門店ならでは。
「自分が納得できるものしか出せない」とフードメニューにもこだわる日詰さん。
中でも1週間じっくり煮込んだハヤシライスは、自慢の味。(コーヒー・サラダ付980円)、
サン珈琲4 ベーコンレタス&トマトトーストセット(780円)
ピザトーストセット(830円)などパンメニューも豊富。※セットはいずれもドリンク・サラダ付き。
スイーツメニューももちろん手作り。アフタヌーンセット(プリン、スコーンにチーズケーキorミニサンドorシフォンケーキのいずれかをチョイス)+ドリンクで900円、
サン珈琲5 アフタヌーンセット


抹茶、チョコ、季節のフレーバーなど4種類から選べるシフォンケーキセット(750円)※セットはドリンク付き。


家庭でも美味しい珈琲を。と珈琲の淹れ方講習を幼稚園、小・中学校またコミュニティーセンタなどで随時開催。 
サン珈琲6 
「『珈琲の香りで癒される』『疲れが取れる』と喜んでもらえるのがうれしい』と日詰さん。
珈琲を知り尽くしている日詰さんの熱い思いが、香りと共に伝わってくるようだ。
 
                                      
【Data】
本多聞1-20-43
電話:078-782-7768
営業時間:AM 8:00 〜 PM 7:00
定休日:年中無休(1月1日〜4日は休み)
                                      (2013年9月現在)                (大道)

クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村


みんなが集える憩いの場に~カフェディラン~星が丘

星陵高校正門前に9月1日にオープンした「カフェディラン」
カフェディラン7  カフェディラン6
 オーナーの徳岡和成さんは40年以上勤めた会社を早期退職し、「より、たくさんの人と関われる仕事を」と自宅を改装しカフェを始めた。
普通の店のようにグループごとの席はではなく、木製の大きなダイニングテーブルをみんなで囲むのも自宅カフェならでは。
カフェディラン4 
大勢でで食べると食事もすすむ。
 

美味しくて体にいいものを。と常に「食」にこだわりを持っていたという徳岡さん。
世界のコーヒーベルトの北限に位置する沖縄で作られる無農薬の名護コーヒーに魅せられ、沖縄でその淹れ方を伝授してもらった。名護コーヒーのコーヒー酵母で作るパンも手作りする。
「ひとりでふらっと来ても、ワイワイおしゃべりを楽しめる。そんな空間を提供したい」
 いつもにぎやかで笑いの絶えない場所。徳岡さんの人柄に惹かれて集まる人がこれからますます増えそうだ。
カフェディラン5  カフェディラン3  カフェディラン2
                   晴れた日にはベランダからは垂水の海が一望できる。 
コーヒー(HOT・ICE)500円               
ケーキセット800円
カフェディラン8ケーキは日替わり(この日はかぼちゃのケーキ)
カレーライス800円
 【Data】
星が丘3丁目6-19
電話:078-708-6319
営業時間:10時~16時
不定休                              (大道)
 
クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ