「お正月をかざる 寄せ植えをつくろう!」開催 ~旧木下家

11月29日(土)14時から、県立舞子公園内の旧木下家の駐車場入り口のスペースで、
寄せ植えを作るイベントが開催された。
講師は垂水区星陵台でフラワーショップを開くフラワーアーティストの佐々木信勝さん。
寄せ植え03
この日は、お正月のための寄せ植え盆栽ということで、
コニファー、ガーデンシクラメン、チェカーベリー、葉ボタン2個と、
百両または千両、黄金かずら、カルーナガーデンガールズの苗rがそれぞれに配られ、
まず、使用する花の説明や手入れの仕方を教わった。
寄せ植え01 寄せ植え02
その後参加者は各々、植木鉢に土を入れなfがら、寄せ植えをしていった。
講師の佐々木さんの奥さんで同じくフラワーアーティストの麻子さんもアドバイザーとして参加、
それぞれの植えこんだ鉢を、夫妻が手直ししながらまわり、
参加者からガーデニングに関しての質問が出ると、適切なアドバイスをするなど、
終始和やかに進んだ。
寄せ植え04
それぞれ思いの入った寄せ植えが完成、
「同じ材料でもこれだけ違うものが出来上がります、面白いですね」と信勝さん。
寄せ植え05
参加者の中には「毎月してほしい」という人も。
「お正月の花ができてうれしい!」
「自分の好きなように植え込むのって楽しい」
喜びのうちに、参加者は旧木下家の和室に移動、
そこでお茶とお菓子をいただきながら、講師の夫妻を囲んで楽しい会話が弾んだ。   (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

じっくり煮込んだカレーが自慢~マリー~星陵台

星陵台1丁目バス停の目の前に、
今日11月30日にオープンしたカレーとピラフの店マリー。
マリー3

オーナーの渡辺栄子さんは、清水が丘で15年ほど飲食店を経営。そのノウハウを生かし、
自慢のカレーとピラフをメインにした同店を始めることに。
マリー1 マリー6 マリー5
優しい笑顔で迎えてくれる渡辺さんとの会話も楽しみだ。
マリー4 すじ肉をじっくり煮込んだ渡辺さん自慢のカレー
カレー、ピラフ各580円(コーヒー付きで800円)
サイフォンコーヒー350円
【Data】
垂水区星陵台1-2-3
電話;090-3676-0152
定休日:月曜日   
(2014年11月現在)                                      (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

新鮮な海鮮丼がなんとワンコイン!~持ち帰り専門の海鮮丼 丼丸幸助西舞子店~西舞子 

 舞子台8丁目の交差点すぐにある持ち帰り専門の海鮮丼 丼丸幸助。

丼丸3

12月1日オープンを前に、プレオープン営業をしていた同店にお邪魔した。
同店は、関東にある寿司屋が経営する持ち帰り専門の海鮮丼のフランチャイズ店。
丼丸2
90種類以上ある丼の中からオーナーの入江さんが、60種類ほどをチョイスして西舞子店で取り扱う。
丼丸5
「寿司屋だからこそ新鮮な海鮮を格安で提供出来る。みんなが自分の好きなネタを自由に選んで楽しんでほしい」と入江さん。
丼丸1明日のオープンを前に気合十分!オーナーの入江夫妻

 どれもボリュームたっぷりで迷ってしまう。あなたは、なにがお好みですか。
丼丸4
並盛500円、シャリ大盛600円、ネタ大盛700円、シャリネタ大盛800円(税別)
【Data】
垂水区西舞子2―11―11
電話:078-754-5522
営業時間11時~20時
 
(2014年11月現在)                        (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

サンバのリズムに乗って生き生き~サンバチーム ウニオン・アレグリア~

11月23日に行われた神戸マラソンの折り返し地点となる舞子公園でのイベントで、華やかな衣装を身につけてパフォーマンスを披露していたサンバチーム「ウニオン・アレグリア
神戸マラソン14 応援1
 神戸まつりと言えばサンバチームを連想するが、意外にも神戸市内でも年間を通してサンバのレッスンをしているところはほとんどない。
ウニオン・アレグリア3
 チームの指導をしている平井惠以子さんは、40年ほど前からサンバを続けている両親のもと、妹の守屋知佐子さん共々「生活の中に当たり前のようにサンバが溶け込んでいた」中で育った。
ウニオン・アレグリア2 神戸まつりでの平井さん、守屋さん姉妹
 「聴いているだけで自然と体を動かしたくなるサンバのリズムが大好きで、たくさんの人にサンバの楽しさを知ってもらいたい。」
そんな思いから、6年前に地域の子ども、お母さん達のサンバチーム「ウニオン・アレグリア」(ポルトガル語で楽しい集まり)を立ち上げた。
 現在10人ほどがチームの練習に参加。最年少は平井さんの2歳のお嬢ちゃん。
 かわいい衣装を身につけて、見ている人に手を振って、チームのムードメーカーとして
活躍するだけでなく、自然と覚えたステップもなかなかのものだとか。
ウニオン・アレグリア1
 「サンバの基本のステップさえ覚えれば、どんな曲に合わせても踊れる。難しいことは考えずに、楽しんでほしい」
 サンバの陽気なリズムに乗って、ストレス発散。来年の神戸まつりに向けて、お子さんと一緒にいかが?

【data】
会場:小束山地域福祉センター (垂水区学が丘7丁目1―29)
レッスン日:第2日曜14時~16時(イベント前は毎日曜日)
レッスン料:1回500円
※その他に、衣装代などが必要
(2014年11月現在) 
                       (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

「まちゼミ」開催中!ひとつのゼミを覗いてきました。 

11月1日から始まった第2回神戸垂水まちゼミ「得する街のゼミナール」、
通称「まちゼミ」もとうとう終盤。
27日は、15時から和田商店のレストランの「ビストロシェフのヒミツ・教えます」、
16時から喫茶レストランブラジルの「またまた助けてください!新メニュー検討会」の2つの講座が行われた。
今回は「ビストロシェフ」のヒミツを突撃取材。
参加者は和田商店の青果店に集合、同店が経営する「ビストロ マ メゾン」に移動後、
普段は入ることのできない厨房で、同店シェフから、プロの料理人の「料理にコツ」を教えてもらうことに。
 まちゼミ01 まちゼミ02 まちゼミ06
この日のメニューは、豚のロース肉と、野菜をふんだんに使った、
フライパンひとつで作ることができて、かつ本格派のメインディッシュと、
肉や魚などを漬け込む料理、エスカベッシュマリネ液。
まちゼミ03 まちゼミ04 まちゼミ05
参加者はメモを片手に、シェフが料理を作りながら語るコツやアドバイスに、熱心に耳を傾けた。
「うちが八百屋だから野菜たっぷりというのではなく、野菜の甘みで料理に味わいを」と、
冗談も交えながら、なぜそういうことをするのか理由なども添えられ、
まちゼミ07 まちゼミ08
短い講義に中にも、役に立つコツがいっぱいで参加者も大満足。
最後にシェフを囲んで試食会、料理の質問もでて、和やかに講義は終了した。
今年は2度目ということもあり、参加者も増えて、
得に人気が高かったのは、ティーゲル税理士法人の「やってみよう、ふるさと納税」。
途中もう1講座増やしたとか。最終日の29日は、この講座と、
フタツカ薬局駅前店の「最近話題のオメガー3」。
日ごろは売り手と買い手として、それぞれ違う立場の人たちが、
その店のカンバンを通して、楽しく有意義な交流ができる「まちゼミ」、
これからも続けてほしい。                 
(2014年11月28日)                      (堀)     
クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ2 (2)

ナンキンハゼの真っ赤に染まった葉の間から
真っ白な種子が顔を出していました。
澄み渡った真っ青な空に、赤、白のコントラストがとても映えます。
秋はどこを切り取っても絵になりますね。
          (ラメール狩口付近にて)
(2014年11月27日)                (大道)

遅い時間でも大丈夫、夜明けまで開いている店 ~ナイト食堂~ 陸ノ町

  ナイト食堂03   ナイト食堂06
垂水駅東口をまっすぐ北へ、はちまん通りのビルの1階に、
10月31日に開店したばかりの「ナイト食堂」。
マスターの加藤泰輔さんは、有馬で板前の修業を経験、
その後もイタリアンなど、いろいろな飲食店で働いてきたが、
自身が左党ということもあり、
店が終わってから、ちょっとくつろげて飲める店が少ないことが気になっていた。  
ナイト食堂04 マスターの加藤さん ナイト食堂05
自分の店を開店するにあたって、同業者をはじめ、
残業や深夜勤めの人にも、ゆっくり食事をしながら飲める店を、
そんな思いで「ナイト食堂」を開いた。
夜の「ナイト」、くつろげる夜を約束する騎士の「ナイト」を店名に、
ナイト食堂02お酒のメニュー
お酒のメニューをそろえ、和食を中心に、
これまでの経験を生かした日替わりの「本日のおばんざい」がカウンターに並ぶ。
またお茶漬けも具材の種類が豊富なだけでなく、緑茶・ほうじ茶・出汁(だし)から選べつというぜいたくさ。
ナイト食堂01ある日のメニュー、日替わりが多く何があるかお楽しみ。
日替わり定食もあって、食べる、飲む、どちらも満足できる店となっている。 
【Data】 
垂水区陸ノ町7-20グリーンビル1階
電話 070-5506-0483
営業時間 19:00くらい~夜明けまで
定休日 火曜日          (2014年11月現在)        (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

第3回神戸舞子クリスマス開催 2014年11月29日(土)~12月25日(木)

今年も県立舞子公園では数々のクリスマスイベントが行われます。
夜のイルミネーションも素敵ですよ。
舞子クリスマス2014① 舞子クリスマス2014②

♬Fuwari~ふわり~&さん*ku*ふるが贈る親子で行こう目と耳で感じるXmasコンサート♬in塩屋地域福祉センター12月21日(日)

須磨区のベビーマッサージ&リトミックサロンFuwariと打楽器デュオさん*ku*ふるによる
子連れでいけるクリスマスコンサートです。(赤ちゃん連れ可)
サンクフルコンサート (2)
サンクフルコンサート (1)


クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ボリューム満点!~ごはん屋まっさん~下畑町

下畑の交差点から多井畑方面へ車で数分、市バス72系統下畑上口停のすぐそばにあるごはん屋まっさん。
ごはん屋まっさん8
 焼鳥屋など飲食店で働き、いつか店を持ちたいと考えていた店主が、以前あったお店を居抜きで使う形で4月にオープンした。
ごはん屋まっさん3 広いカウンター積は10人ゆったり座れる。ごはん屋まっさん2
「まっさん」は店主の名前・正成(まさなり)からとった。
親戚の子どもが「まっさん」と呼ぶことから、みんなに親しみを持ってもらえる店にしたいと名づけた。
ごはん屋まっさん9  
 ランチメニューは、からあげ定食(650円)、とんかつ定食(750円)、鯖煮定食(700円)、出汁巻き定食(600円)の4種類。
ごはん屋まっさん4
ボリューム満点のメイン料理にアツアツご飯、たっぷりの味噌汁、小鉢が付く。
ごはん屋まっさん6 店主おススメの空揚げ定食(650円) ごはん屋まっさん7 さば煮定食(700円)
 ハイキングの途中の腹ごしらえにもぴったり。
夜は居酒屋メニューが並ぶ。
ごはん屋まっさん5
【data】
垂水区下畑町字上口860
電話:078-751-5858
営業時間:ランチ11時半~14時
     夜18時~22時
日曜はランチのみ休み
(2014年11月現在)                         (大道)

クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

落ち葉のじゅうたん

落ち葉のじゅうたん

雨上がりの道に落ち葉のじゅうたんを見かけ、
思わず足を止めました。
秋の深まりと共に、街路樹の葉の色も濃くなっていきます。
本格的な冬の訪れまであとわずか
カラフルな秋をたっぷり満喫したいですね。
               (学びが丘公園付近にて)
(2014年11月25日)                (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ワンポイントで心のこもった年賀状~手書きの賀詞とイラストのレッスン~in結水荘11月30日(日)

今年も年賀状を書く季節になりましたね。
 
家族の写真やペットの写真など、写真を使った年賀状は今や、すっかり定番だけど、ちょっと物足りないし・・・。
今年は何か違ったアイディアで年賀状を作りたい。


そんな方にオススメの講座です。

10月にオープンしたイベントスペース結水荘で、あなたらしいオリジナルの年賀状を作りませんか?

■日時 11月30日(日) 14:00〜16:00

■内容
お正月らしい、手書きの文字やイラストを添えて、
オリジナルな年賀状に仕上げましょう!
お習字の先生が筆でかっこいい賀詞を、
色鉛筆作家の先生がかわいいイラストを
講座時間内で描けるようにお手伝いします。

年賀状イベントin結水荘1 


 
 
年賀状イベントin結水荘   年賀状イベントin結水荘3 年賀状イベントin 結水荘4

完成後は作品をスキャナーで取り込んで、データで頂けるので、
簡単に写真と組み合わせた年賀状に仕上げられます。


■参加費 2500円

■定員 先着10名様

■持ち物 参加者に別途連絡

■講師 色鉛筆アーティストMOTOKO、倉谷美佐子(漢字部七段・教授免許状取得)

■場所 結水荘
  垂水区旭が丘1丁目5-26

■申し込み/問い合わせ 電話;080-7037-4947
または
                下記ブログにメッセージを
                http://you-me-so.ts-network.co.jp/
■講座終了後、懇親会を予定しています。(1時間程度)
お茶とお菓子をを楽しみながら、その日わかりにくかったことを質問するもよし、
作品の仕上げをするもよし。
ゆっくりティータイムを過ごしのもいいですね、
(お茶菓子代、実費300円程度)

クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

11月23日、2014年神戸マラソンの舞子公園イベントに行ってきました。

 
第4回神戸マラソンのテーマは「感謝と友情」。
県立舞子公園では、折り返し地点ということもあり、数々の応援イベントが行われた。
神戸マラソン15 応援2 神戸マラソン14 応援1
はばタンも応援や、地元のサンバチームも

コースの2号線沿道には、多くの応援をする人たちが並び、
音楽やダンスなど、さまざまなグループが大会を盛りあげるなか、
走者は17キロ地点である、折り返し点を次々まわっていった。
神戸マラソン03 神戸マラソン04 神戸マラソン02
 神戸マラソン05  神戸マラソン04 神戸マラソン06

一方、コース横に広がる、県立舞子公園では数々のイベントを開催、
神戸マラソンの応援とともに、訪れた人たちに同公園の魅力を発信した。
旧武藤山治邸や、孫文記念館などの無料開放をはじめ、
舞子公園内にある、防災ベンチなどをアピールした。
神戸マラソン16 防災1 神戸マラソン17 防災2 神戸マラソン18 防災3 神戸マラソン19 防災4
   防災ベンチ・・・普段はベンチ、災害時にはかまどに。
            このかまどで沸かしたお湯で作ったコーヒーが振舞われた。

また、芝生公園や旧武藤邸の園庭では、野菜やお菓子の販売があった。
神戸マラソン07 イベント1 神戸マラソン08 イベント2 神戸マラソン09 イベント3
    いかなごおこわや野菜などを販売  

神戸マラソン10 イベント4 神戸マラソン11 イベント5
   地元の和菓子屋さんが作るごしきまろのおまんじゅう

神戸マラソン12 県商1 神戸マラソン13 県商2  
   県立商業高校も出店。
この日は晴天に恵まれ、穏やかな小春日和だったこともあり、
多くの人が訪れ、辺り一帯は大賑わいだった。           (堀)

2014年神戸マラソン

神戸マラソン

今日11月23日は待ちに待った神戸マラソンの日。
4回目を迎えて、定着してきた感がありますね。
舞子はちょうど折り返し地点。
といっても、往路と復路が違うので、
中間地点はもう少し走って平磯に帰ってきたあたり。
明石海峡大橋のおひざ元の舞子公園では、
応援と、多くのイベントで大賑わいでした。
               (舞子公園付近にて)
(2014年11月23日)                (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

朝焼け

朝焼け

秋の深まりと共に日の出の時間が少しずつ遅くなってきました。
そろそろ布団から出るのがおっくうになり季節がやってきますが・・・・

さあ、澄んだ朝の空気をうーんと吸い込んで
しっかりエネルギーチャージ。
「早起きは三文の得」
今日も充実した日でありますように
               (狩口台にて)
(2014年11月22日)                (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

贈る「もの」にこだわったギフトショップ~アントワープサプライズマーケット~陸ノ町

(現在店舗は閉鎖中、雑貨ブースも垂水センター街の服飾店に併設)

My Favorite Thing(私のお気に入り)をコンセプトに国内外のブランドを展開する、
服飾のセレクトショップ「Souvenir From ANTWARP (スーベニール フロム アントワープ)垂水本店」。
垂水センター街に店を構え、ナチュラルでフェミニンなアイテムを中心に、
都会的で洗練されたアイテムが揃っていると、おしゃれに関心のある女性に人気。

アントワープ01 八幡通りに面したANTWARPのギフトショップ

そのANTWARPが8月に、「プレゼントとして贈るアイテム」にこだわったギフトの店を、
垂水小学校西側の、はちまん通りにオープン。
アントワープ08 アントワープ03 アントワープ09
   アイテムひとつひとつに、説明のメモが。
店名は「ANTWARP SURPRISE MARKET(アントワープ サプライズ マーケット)」。
アントワープ10  アントワープ07 アントワープ06 アントワープ02
自分用としてはあまり買わないけど、贈られたら、
「ステキ!」
と思わず言ってしまうような、サプライズな雑貨がセンス良く並ぶ。
店内のディスプレイは、季節のイベントなどに合わせてテーマを提案、
アントワープ11  アントワープ04 アントワープ05 
  並べ方からセンスが光る。
商品を眺めているだけで、
「これはあの人にいいかな」、
「こんな記念日もいいわ」と、
誰かにプレゼントを贈りたくなるほど。
この店のオリジナルもあって、
ちょっと一味違うプレゼントアイテムが見つかるかも。
【Data】
垂水区陸ノ町7-22 電話 078-798-6677
営業時間 平日 12:00~19:00
       土・日・祝 12:00~18:00
不定休                   (2014年11月現在)   (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントワークショップin ピリナ

昨年も好評だった ぐんぐんフラワーさん のアレンジメントワークショップ
・定員:各6名家具の福屋さんでお好きな花材を購入して
 プロのお花屋さんにアドバイスをいただきながら
リースやお正月飾りなど自由にアレンジメントを作りましょう♫
ピリナイベント

日時:12月4日(月)
時間:11時から
    13時から
場所:ピリナ(家具の福屋フィッツ小束山内)
    垂水区小束山本町1-1-1
連絡先: 078-787-3551
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

晩秋

晩秋
朝霧駅から神陵台へ伸びるバス道沿いのイチョウが
見事に色づいています。
この道は、春には桜、秋はイチョウと季節ごとに色鮮やかに染まります。
明舞団地が街開きをして今年で50年を迎えました。
団地の開発と共に整備されたこの道に植えられた街路樹。
自然の美しさは、今も昔も変わらず私たちに安らぎを与えてくれます。

(2014年11月19日)           (明舞団地前のイチョウ並木)
                     
                                (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

まちスポ神戸ふれあいまつりin BRANCH へおじゃましました。

11月14・15日、商業施設BRANCH神戸学園都市で、「まちスポふれあいまつり」が開催された。
同施設の地下1階~2階までのフリースペース、フロアなどを会場に、
親子広場や、ヨーヨー釣り、近隣で取れたドングリでのコマ作りや、
風船で作る動物のコーナー、フリーマーケットと、多彩なイベントがいっぱい。
また、まちづくりスポット神戸に登録している会員による工作などのブースやその紹介、

ブランチ14 親子でおもちゃ手作り ブランチ15 親子でおもちゃ作り2 
紙パックやペットボトルキャップなどを使ったおもちゃを手作り

ブランチ16 丸太作り1 ブランチ17丸太作り2 ブランチ18 丸太作り3
のこぎりで枝を切って記念メダルを作ろう‼

ブランチ20 木工教室2 ブランチ19 木工教室1
木の工作、椅子やキーホルダーなどを手作り
     
ブランチ04 紙しばい ブランチ05 らくらくピアノ
【左】紙芝居  【右】らくらくピアノのメンバー
参加イベントとしては、「BRANCH探検隊」と称してスタンプラリーも行われた。


15日朝10時から始まったステージでは、日ごろの練習の成果を、いろいろなグループが披露した。
ブランチ06 ウクレレリトミックRuhe 観客席の子どもも飛び入り、妖怪ウォッチを踊る、「ウクレレリトミックRuhe」のメンバー

 ブランチ07 フラ ブランチ09 キッズダンス
【左】Mahina Nami Hula Club、【右】KidsダンスのFIRST STEP

ブランチ10 かばうま1 ブランチ11 かばうま2 ブランチ12 かばうま3 ブランチ13 かばうま4 
この日のステージのサブ司会をした「あそび歌ユニットかば☆うま」。子どもたちも大喜び。

 ブランチ08 ママレンジャー リズム戦隊ママレンジャー 


オープニングとエンディングには、垂水の観光大使ごしきまろの絵かき歌を、
作者の佐々木さん と、かば☆うまがコラボして、披露、
子どもたちも一緒に歌を歌ってごしきまろの絵かきに挑戦した。
ブランチ01 ごしきまろ1 ブランチ02 ごしきまろ2 ブランチ03 ごしきまろ3
この両日はどちらを向いてもイベントがいっぱい、
子どもだけでなく、大人も童心に帰って、めいっぱい楽しんだ1日だった。      (堀)    
(2014年11月16日)

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

しおやキッズ音楽隊×かばうま親子ミニコンサート

4月に発足したしおやキッズ音楽隊と あそびうたユニットかばうま のコラボコンサートです
垂水おもちゃ箱の縁で実現した、初のコンサートです。
垂水の中でこういうつながりが広がっていくことが、何よりうれしいですね。
親子ミニコンサート

西舞子ふれあいコンサートin青陽西養護学校

きむらたくやファミリーバンドによるコンサート

ギタリストの木村モモさんも、もちろん、出演されます!

西舞子ふれあいコンサート

「海と空の約束」が生物多様性アクション大賞で審査員賞を受賞

垂水区のイラストレーターありむらあやさんが挿絵を担当した絵本「海と空の約束」が、
生物の共存を目指す取り組みをたたえる「生物多様性アクション大賞」で
見事、審査員賞を獲得しました。

わたしたちの住む地球、自分たちの手で守り次世代に受け継がなければいけない大切な自然。
今なにをなすべきなのか、真剣に子どもと一緒に考えていかなければいけませんね。

海と空の約束プロジェクト


(2014年11月17日)                     (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

秋の樹木観察会  2014年11月22日(土)~旧木下家住宅

今季も開催です。
まわりにある木々のことを知りましょう。
秋の樹木観察会

第4回高塚山もりのコンサート開催 2014年11月23日(日)~高塚山山頂

高塚山の木々に囲まれた森の劇場、そこでコンサート開催です。
回をおうごとに、静かなブームに。
森のコンサート

旧武藤山治邸 クリスマスサロンコンサート 2014年12月20日(土)

続きを読む »

上高丸から見る夕日

夕日 上高丸から千代が丘に下る急な坂。
下ろうとして、ふと前を見ると視線より低いところに夕日が。
自分より下に太陽を見ることはあまりないですよね。
等高線のある地図を見ると、
高丸、上高丸地域は丸く小高い丘。
名前そのものです。

そうこうしている間に、秋の日はつるべ落とし。
あっという間に薄闇が。
冬至の半月前くらいが一番日没が早くなるそうです。
(2014年11月15日)(上高丸より)
                      (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

旧武藤邸学術サロン 「神戸の歴史を知る」2014年11月22日(土)

武藤邸 神戸の歴史を知る
続きを読む »

「お正月にかざる寄せ植えをつくろう!」2014年11月29日(土) ~旧木下家

講師の佐々木信勝さんは、星陵台で40年、フラワーショップをされています。

木下家 寄せ植え

第3回BBQたるみーとあっぷ

第3回たるみーとあっぷ は、垂水区最古の寺・転法輪寺


そして、BBQは寒い季節にぴったりの、寒い国「ロシア」のBBQをみんなで楽しみましょう!

第3回みーとあっぷ

神戸マラソン「プレ・イベントinたるみ」2014年11月16日(日) ~マリンピア神戸

ステージあり、ゆるキャラの応援あり、
みんなで神戸マラソンを盛り上げましょう!!
16日に先駆けて、今日(14日)垂水区役所1階ロビーでは、応援の横断幕への寄せ書きイベントが開催されました。
神戸マラソン応援横断幕1 神戸マラソン 応援横断幕2
こうべマラソン プレイベント

   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ