スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長続ける「プレゼント ガーデン トゥー」が神戸新聞で紹介されました。 ~南多聞台

9月30日、本日の神戸新聞26面で紹介されている「プレゼント ガーデン トゥー」。
「垂水おもちゃ箱」でもいくつかの活動を紹介させていただいた知的障碍者の小規模作業所ですが、
今夏に「認定NPO法人」に認証されたそうです。
プレゼントガーデン1
代表の高野喜恵さんに初めてお会いしたのは、神戸新聞地域情報紙「たるみPR版」の取材でした。
まだ2000年になっていなかったでしょうか。
なにで知ったのか忘れましたが、『園芸療法』という言葉に強く惹かれて取材依頼したのでした。
そのころは「音楽療法」や「園芸療法」などがやっとマスコミでも取り上げられ始めたころでした。
高野さんのお人柄に強く惹かれ、活動にも共感し、ぜひ多くの人にこの活動を知ってもらいたくて、
私にできる唯一のこと、何度も取材をさせていただきました。
僭越ですが、今回は我が事のようにうれしいです。
プレゼントガーデン2
ただ「認定NPO法人」の基準は厳しいようです。
賛同していただける人は、寄付をお願いします。   (2015年9月)(堀)
スポンサーサイト

QRコードでお祭りを楽しもう  ~東高丸地区布団太鼓保存会

10月、海神社の秋祭りが近づくにつれ、
日ごとにムードが盛り上がって、垂水のまちは活気づく。
14年前に復活した東高丸地区の布団太鼓も、
今日9月27日に、養勝寺(東垂水1)で組み立てが始まった。
東高丸2 東高丸3  
  飾りの内側を見る機会はほとんどないですね。
  この下の部分で太鼓をたたきます。

この地区は太鼓倉を持たないため、秋祭りが近づくと、
東高丸地区布団太鼓保存会のメンバーによって一から組み立てが行われる。
「練習は、明日の夜からです」と同保存会総指揮者の中田さん。
夜の7時から9時まで、毎日行われるという。
東高丸4 東高丸5
また小学校の授業の一環として、9日(水)の午前中に、
乙木小学校と東垂水小学校の生徒が、
布団太鼓の最後の飾りつけに参加することになっている。
街中にはそれぞれの地区の布団太鼓のポスターが張られているのを見ることができるが、
同地区のポスターにはQRコードが記載されていて、
東高丸QRコード 
  http://youtu.be/4DZtY1cm9Tw
QRコードの読み取りがしにくいようなので、ブログを見てくれている人はこのアドレスからどうぞ。
それをスマートフォンやタブレットなどで読み取ることにより、
東高丸北青年会が撮影した、昨年の祭りの様子を動画で見ることができる。



府布団太鼓は祭り当日まで養勝寺に置かれているので、近くを通った時はぜひどうぞ。
                   (2015年9月)     (堀)
東高丸


クリにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村ックお願いします

「垂水」という地名

このシルバーウィーク中、名神高速道路を走っていて、
少し渋滞していたので何気なく側道の照明灯を見ていたら、
なんと「垂水ー○○」と番号が入っているではありませんか。
(写真を撮ろうと思ったのが遅くて残念ながら写真はありませんが、
もしあの付近を走行中、停滞に引っかかったら探してみてください)

ナビを見るとちょうど大阪の吹田付近。
それで納得できました。
大阪府吹田市垂水町付近を走っていたのでした。
垂水の平磯にある「万葉歌碑の道」には、志貴皇子の御歌として、
 石ばしる垂水の上のさ蕨の 萌えいづる春になりにけるかも
(岩の上から流れ落ちる滝水のほとりに、初々しいさわらびの芽が萌え出す春になったことだなあ。)
という、当時の笹山神戸市長の手になる歌が刻まれた歌碑があります。
「垂水」とは古語で「滝」のこと。
実は吹田市の垂水神社でも、垂水ヶ岡(千里山)の泉から湧き出る水が滝となって、それをご神体として祀ったとあり、
志貴皇子がこの地でこの歌を詠んだと言い伝えられています。
あちらのほうが都に近いので、志貴皇子が訪れた可能性はあちらのほうが高いかも、
わが垂水はちょっと分が悪いですが、「歌を詠みたくなる」という景観でいえば軍配が上がりそうですね。
高速からの夕日9月21日 第二神明の西行き、名谷からの夕陽
どちらにしても垂水には万葉の歌が似合います。
万葉の時代に思い馳せるのもロマンがあっていいですね。

平磯の「万葉歌碑の道」はそんなロマンを実現しようとしてでしょうか、
1992年、垂水区老人クラブ連合会による市長への陳情がきっかけで
6基の歌碑の建立が実現しました。
万葉の道2 万葉の道1
この時笹山市長は行政で作ってしまわず、地元住民が愛着を持てるように、
自らの手で建立してはと提案したそうです。
垂水区のまちづくり推進課が事務局となって募金活動が始まり、
『垂水に古典文学碑を建立する会』を設立、様々なイベントなどで盛り上げて活動、
1994年に歌碑が完成し、除幕式が行われました。
平磯緑地も最近では樹木も茂り、四季を通じて花などが楽しめるようになりました。
これから紅葉の季節です。散策にいかがですか。    (2015年9月)   (堀)

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

明石海峡大橋、お気に入りのビュースポット探してみませんか。 

今、第25回「垂水区民総合文化祭」に合わせて、「明石海峡大橋の見える風景画」を募集中です。
大橋の見える風景画1
応募資格は垂水区内在住・在学の中学生以下ということですが、それに関係なく、
たまに絵筆を持ってみるのはいかがでしょうか。
写真でもいいですね。
もうすぐシルバーウィーク、天気もいいようです。
2003年に発表された「明石海峡大橋びゅースポット50選」も参考に、
「私のお気に入りのビューポイント」を探してみてください。     (2015年9月)    (堀)
【字が小さくて読めない方は、パソコンのCtrl ボタンを押しながら、マウスのホイール(真ん中にあるクリクリ回すところ)を回すと拡大できます】

大橋の見える風景画3 大橋の見える風景画4 大橋の見える風景画5 大橋の見える風景画6

本日オープン!~イタリア料理 セッテマーレ~西舞子

舞子多聞線沿いにある舞子スイミングスクールの道路を挟んで向かい側を曲がってすぐのところに
9月16日にオープンしたイタリア料理のセッテマーレ。
セッテマーレ7  
オーナーの国本恭さんは、ポートピアホテルに勤めた後、10年間三宮で同店を経営。
「地元に帰って来て軽くワインを飲みながら、美味しい料理を食べられる店を」
と自宅のある垂水で新たに店をオープンすることに。
セッテマーレ3 オーナーの国本さんご夫妻

セッテマーレ8  セッテマーレ5 明るくすっきりした店内

セッテマーレ4ランチメニュー
パスタランチ1200円(サラダ、パスタ3種類からチョイス、自家製パン、珈琲or紅茶)
ノーヴェランチ1900円(9つのお楽しみ前菜箱、パスタ3種類からチョイス、自家製パン、自家製ドルチェ、珈琲or紅茶)
  セッテマーレ1 9つのお楽しみ前菜箱 セッテマーレ2 焼き立てパン

ワインのメニューも豊富
ディナーのメニューは仕入れによってきまるので、その日のお楽しみ。

垂水に戻ってホッと一息、イタリアン。
またひとつ行きつけにしたい店が増えた。

【Data】
垂水区西舞子2-12-54フォーエバー林1F
電話:078-784-0778
営業時間:ランチ:11時半から14時
       ディナー:17時から21時
定休日:月曜日
(2016年6月現在)                      (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

雑貨のある暮らしっていいね~雑貨屋petit jenny(プチジェニー)~舞多聞西

新しく土地開発の進む舞多聞地区にある自然素材にこだわった新築住宅、店舗、リフォームを手掛ける工務店ジェニュイン
の事務所に併設する雑貨屋petit jenny(プチジェニー)が9月15日にオープンした。
ジェニュイン1     ジェニュイン4
 工務店の事務所というイメージとはかけ離れたおしゃれなカフェのような建物。
ジェニュイン2
中に入ると木の優しい香りとたくさんのかわいい雑貨が迎えてくれる。
ジェニュイン13   ジェニュイン12  ジェニュイン10  ジェニュイン6
 「家にさりげなく飾りたくなるような雑貨を集めてみた」というプチジェニーを担当する降旗亜希子さんは、
ジェニュイン代表の降旗綾さんの奥様。
ジェニュイン3 降旗亜希子さん(左)とインテリアコーディネーターの伊藤絵里子さん

 玄関先やトイレ、ちょっとした空きスペースにお気に入りの雑貨を置くだけで、
空間の雰囲気ががらりと変わるから不思議。
ジェニュイン7  ジェニュイン11  
 雑貨を使って気分を変えてみてはいかが?

※場所が少しわかりにくいので、迷ったら電話で問い合わせを。
【Data】
垂水区舞多聞西3-2-11
電話:078-742-6013
営業時間:平日:10時~16時
     土曜日不定休
定休日:日曜日
(2015年9月現在)                              (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

好きな雑貨に囲まれて~ルポゼ神戸~星が丘

垂水郵便局から一筋下りたところにある、雑貨の店ルポゼ神戸
ルポゼ神戸12  ルポゼ神戸13
店長の岡田昌代さんは、元インテリアコーディネーター。
ルポゼ神戸21 たくさんの雑貨がすっきりと並ぶ店内。岡田さんのセンスが光る
サーフインが好きなことからイカリや海をモチーフにした雑貨を扱うネットショップをしていたが、2014年に実店舗をオープン。
9月17日で1周年を迎える。
ルポゼ神戸22  ルポゼ神戸17  ルポゼ神戸14  ルポゼ神戸7   ルポゼ神戸5
決して地の利のいい場所ではないが、品ぞろえの豊富な雑貨店としての口コミがじわじわと浸透して、
遠方から来る人も。
普段毎日使う生活品だからこそ、「手軽に買えて、可愛くて、品質の良いもの」をと岡田さん。
常連客の8割は女性だが、イカリやマリングッズを扱っているとあって、自分のためにと買い求める男性客も増えているそう。
ルポゼ神戸24  ルポゼ神戸20  ルポゼ神戸18  ルポゼ神戸16  ルポゼ神戸8  ルポゼ神戸6
あれもこれも、イカリをモチーフにした雑貨がいっぱい
ルポゼ神戸19  ルポゼ神戸10  ルポゼ神戸15 履きやすい靴や服も

ルポゼとは、フランス語で「癒し」。

好きな雑貨を見つけて、自分だけの癒しの空間を作ってみませんか?
ルポゼ神戸イベント1 9月17日から9月30日まで1周年記念イベントを開催
【Data】
垂水区星が丘2-5-4-101
電話:078-754-8864
営業時間:平日:10時から17時
       土  :11時から18時
定休日:  日・祝
(2015年9月現在)                                (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

第17回 神戸まちなみ緑花コンクールで優秀賞を受賞~国井こども診療所~旭が丘

美しく個性的な景観づくりを進めるために、日頃から自宅や事業所などで彩り豊かな飾花に励にでいる個人や団体を、自薦・他薦で、写真での応募を募って審査する「神戸まちなみ緑花コンクール」(公益財団法人神戸市公園緑化協会主催)。
17回目の今回、垂水区では「国井こども診療所」が優秀賞(ラジオ関西賞)を受賞した。
 国井さん3   
同診療所は初代の開業から60年以上と、垂水では地域に根付いた病院として有名で、
垂水商店街のすぐそばという立地にも関わらず、閑静なたたずまい。
門から診療所までの左右の花壇にはさまざまな花木が植えられて
四季を通して目を楽しませてくれる。
 国井さん4 国井さん1 国井さん5
「通り抜け大歓迎なんですが、最近のお子さんは礼儀正しくて」と国井久子さん。
「でも裏手に置いている交通安全の人形は『みどりまる君』と呼ばれて待ち合わせ場所になっているようです」
と、地域の子供を見守る目はやさしい。
国井さん6
他薦で選ばれたそうで、「自然に任せているところが多いので」、
審査対象の花がはっきりしないそう。
ただ道沿いのツツジの木は5月になると見事な花が咲くという。
【Data】
第17回 神戸まちなみ緑花コンクール表彰式
日時:平成27年10月10日(土曜)「緑と公園のつどい」で表彰
場所:神戸総合運動公園 補助体育館

神戸まちなみ緑花コンクール作品展
開催地  神戸市立花と緑のまち推進センター
所在地  神戸市中央区諏訪山町2-8
開催期間  2015年11月10日~15日
         9:00~17:00
月曜休園 展示最終日は片付けの為定時より早めに閉館

国井こども診療所                  (2015年9月)      (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ランナーズ銭湯ってごぞんじですか?

第5回神戸マラソンもエントリーが終わり、参加者はあとは11月15日(日)の本番に向けて練習あるのみ!
ところで「ランナーズ銭湯」という言葉を聞いたことがありますか。
ランナーズ銭湯1
 と、こういうものだそうです。
神戸マラソンの期間中だけというのではなく、日常のランニングやウォーキングをするときも利用できます。
ランナーズ銭湯2
 垂水区の銭湯では3店、「高丸湯」「鶴の湯」「天水湯」が登録されています。
これを機会に、一度銭湯に行ってみてはいかが。      (2015年9月)     (堀)
ランナーズ銭湯3

2015年神戸垂水よさこいまつり 覗いてきました~兵庫県立舞子公園会場

今回で16回目を迎える「神戸垂水よさこいまつり」。
垂水では最終日の9月6日(日)に、舞子公園会場、
橋の科学館南側デッキ会場、マリンピア神戸会場を3会場で行われました。
よさこい7         よさこい1         よさこい6
朝からの雨で出足も心配されましたが、出演者は元気いっぱい、
私は舞子公園会場を少しだけ覗いてきました。
 よさこい9 よさこい10           
舞子公園は強風でイベントが中止になることも多いところですが、
この日は、大雨・強風もなんのその、
元気いっぱいのかけ声と、舞台狭しと踊る熱気で迫力満点。
よさこい5 よさこい3
足元が悪く、踊りの余波で見物人が泥を思いっきりかぶるという場面も。
よさこい2 よさこい4 よさこい8
雨が降ったりやんだりで、時には雲の切れ目からスポットのように日が差したり、
黒雲の合間から、ほんの少し青空がのぞいたりで、
なかなか迫力のある背景を自然が作りだしていて、
踊っている人、見ている人は大変だったかもしれませんが、
これはこれで、よさこいのムードを大いに盛り上げていました。   (2015年9月6日)   (堀)

   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。