今年もお世話になりました

海神社1

2015年もあと数時間。

今年も垂水おもちゃ箱を通してたくさんの方との出会い、つながりが広がったことに心から感謝しています。

そして、私たちのつたないブログにお付き合いくださっている皆様に厚く御礼申し上げます。

来年も私たちの「垂水」へのやまない愛をエネルギーに、垂水の今をたっぷりお届けしたいと思います。

来年もどうぞお付き合い頂きますよう、よろしくお願いいたします。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。 

海神社2
                                    (海神社にて)
(2015年12月31日)                              (堀、大道)
クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

中国文化セミナー陳舜臣氏を偲んでー追悼逝去1周年 神戸舞子学院2016年1月10日(日)10時から12時

中国文化史セミナーと中国語講座を定期的に行っている神戸舞子学院で、1年前に亡くなった陳舜臣氏を偲んでセミナーが行われる。

sem201601.jpg

祝い鯛



祝い鯛1
2015年も残り1日半。
商店街も一気に活気づいてきました。
お正月に欠かせない祝い鯛。
垂水漁港であがった前取りの天然鯛の炭火焼の香ばしい香りが立ち込めています。
3000円~4000円の鯛はは既に売り切れ。(31日午前中までは販売予定)
祝い鯛2
縁起物を大切にする日本の食文化、いつまでも守りたいですね。
                     (垂水センター街ミドリヤにて)
(2015年12月30日)  
                                              (大道)
クリックお願いします
 
にほんブログ村

抹茶処 青松庵 2016年1月9日(土)   旧木下家住宅

年の初め、松の内のお茶席はいかが?
懐かしい昭和の住宅で、お抹茶をたしなむ、日本人の醍醐味ですね。
青松庵 



おめでた 張り子展 2016年1月6日(水)~1月17日(日) 旧木下家住宅

暖かくて優しい風合いがいいですね。
張り子

垂水センター街「ハッピー パワー クリスマス」開催!


12月25日13時から17時まで、垂水センター街で開催された。
ハピクリ01
お笑い芸人「あらじお」
ハピクリ02
「ジャンケンに勝ってプレゼントをゲット。
ハピクリ03

ハピクリ04

ハピクリ05

ストリートライブも行われた。
        (2015年12月25日)    (堀)

クリックお願いします

にほんブログ村

葉ボタン

葉ボタン

クリスマスも終わり、世間は迎春ムード一色になってきました。
ある庭に、茎を長く伸ばした「踊り葉ボタン」を見つけました。

新年用の寄せ植えなどによく使われる葉ボタンですが、
キャベツやブロッコリーの仲間と聞いて、
なるほどと思う人も多いでしょう。
赤と白の葉ボタンは門松にも使われます。
白は「陽」で、「日足」=左側。
赤は「陰」で、「水極」=右側。
左大臣、右大臣などと同じです。
門松は歳神さまを家に迎えるための依代(よりしろ)。
年末年始は、失われつつある日本の伝統が、
形として多く残っています。
その意味を考えてみることは、私たちのルーツを知ることでもあります。

      (南多聞台にて)
 
にほんブログ村クリックお願いします

     (2015年12月26日)       (堀)

Bar Rioの「リオナリエ」

リオナリエ

この1年の感謝を込めて、Bar Rio(バー リオ)では、
あすのクリスマスの夜まで「リオナリエ」を開催中。
店を見上げて、電飾の暖かさにホッと心があたたかくなり、
笑顔になってもらいたいと、
バーに来られない子供たちのために、
店主が考えたクリスマスプレゼント。

子供が巻き込まれる事件や、
いじめが多い世の中で、
地域の子供たちに寄り添ってくれるお店に出会えたら
おとなの心も温かくなりますね。

      (高丸にて)
 
     (2015年12月24日)       (堀)
リオナリエ2

にほんブログ村リックお願いします

ハッピー パワー クリスマスin垂水センター街 2015年12月25日(金)

ストリートライブあり、サンタからのサプライズプレゼントあり、
なんだかいろいろ楽しそうな午後。
お買い物ついでに覗いてみては?
ハッピークリスマスを迎えられそうですよ。
クリスマス

第13回山陽バス かに祭 今日15時まで。 2015年12月23日(水)

カニ01   
 ポスター  
山陽バス清水が丘車庫で、23日9時半から15時まで、恒例のかに祭が開かれている。
「かに汁」などの振る舞いもあって、近隣の住民が楽しみにしている師走のイベントだ。
 カニ04 カニ05 カニ03
  カニだけでなく、様々な海産物も並ぶ。
カニ08かに汁の振る舞いも。
立派なカニがずらりと並び、のぞきこんで選ぶ人も。
また海産物や、新鮮野菜、加工食品のコーナーもあって、
年末年始の食材として、利用できるものも多い。
カニ06 カニ07   カニ10  
カニ09 カニ11野菜などもいろいろ
毎年23日開催とあって、常連も多いという。
時間のある人はぜひ、今日の15時までなのでどうぞ。
カニ02ごしきまろも応援に駆けつけました。
     (2015年12月23日)       (堀)

ゆず湯

鶴の湯7

今日は冬至。
最近どんどん減っている銭湯ですが、
今日ばかりはメディアに引っ張りだこ。
大勢の人が、ゆず湯に入ってほっこりと・・・。
風物詩として抜群ですが、最近は機械でお湯を循環させているため、
ゆずをそのままプカプカというわけにはいかないようです。
大きな湯船で暖まって、周りが見えなくなるほどの蒸気に包まれると、
健康にとてもいいそうですよ。
写真の「鶴乃湯」さんは、今日の16時から21時まで営業しています。
      (川原 鶴乃湯にて)
 
     (2015年12月21日)       (堀)
【Data】
鶴乃湯
垂水区川原2-1-16
営業時間 16:00~21:00
定休日 水曜日
鶴の湯5 

鶴の湯3

鶴の湯2

鶴の湯4

鶴の湯6
クリックお願いします

にほんブログ村

「舞多聞小学校」2016年度開設

舞子ゴルフ場跡を中心に開発が進んだ「ガーデンシティー舞多聞」地区。
この10年程で居住者が大幅に増え、特に子育て世代の転入が多く、
近隣の本多聞小学校等の児童数が急激に増えたこと、また校区が広すぎる問題、
大型商業施設の急増から交通量が増えたことによる児童の事故への懸念などから、
新設小学校の開校をとの要望が多かった。
このたび2016年4月から「神戸市立舞多聞小学校(仮称:垂水区舞多聞西)」の開校が決定した。
これで本多聞小学校の仮設校舎から解放され、登校問題も改善されることだろう。
舞多聞小学校の校区予定は、舞多聞東1~3丁目・舞多聞西1~8丁目。
                        (2015年12月)       (堀)
舞多聞小学校1
クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

もうすぐクリスマス

師走であることを忘れそうなほど、季節外れに暖かい日が続いています。
この暖かさも、今日までのようですが・・・
クリスマスまであと1週間ほど。
 クリスマス飾り4    
あちこちでクリスマスソングが流れ、ショーウィンドーも街もクリスマスカラーに彩られて
華やいだムードに包まれています。
大きなクリスマスツリーに綺麗にラッピングされたプレゼントの箱。
 クリスマス飾り5  クリスマス飾り2  クリスマス飾り1

クリスマスは、子どもだけでなく、大人もウキウキした気分になりますね。

クリスマス飾り3 

今年はどんな風にクリスマスを過ごしますか?

(2015年12月16日)
(ジェームス山塩屋カントリークラブにて)                               (大道)

クリックお願いします

にほんブログ村

年末年始のお買い物と遊びはお任せ~神戸市立海づり公園・マリンピア神戸さかなの学校~

お正月要の活魚直売から、新春釣り大会
乾ノリづくりやカレンダーづくり、
なんとシーサイド子連れママヨガと盛りだくさん。
海づり公園1 

海づり公園2

使い方はあなた次第!~コミュニティスペースTarumiVillage~名谷町

「思い切り音を出せる音楽練習スペースが欲しい」
「子供の工作イベントがしたい」
「ジャズコンサートがやりたい」
「子どももママも楽しめるイベントをしたい」・・・・
 そんなみんなのやりたいを実現できるコミュニティースペースTarumiVillageが、名谷町にオープンする。
(2016年1月より本格的始動予定)
 手がけているのは、新長田でレンタルスペースを企画・運営しているr3(アールサン)。

TarumiVillageの内覧会に伺った。
 作業服や工具を扱うキーポイント垂水店1階にある広いスペースの一角に設けられたTarumiVillage。
TarumiVillage7.jpg  TarumiVillage9 ←駐車スペースにもなるこのスペースももちろん使用可能 ちょっとおしゃれなカフェ風の扉を開けるとー
TarumiVillage6  TarumiVillage4.jpg 賑やかな子どもの声も聞こえてきそう  コンクリートむき出しのがらんと広い空間が広がっている。(約20坪)
 TarumiVillage8.jpg   tarumiVillage2.jpg  tarumiVillage10
TarumiVillage3.jpg ;「これで完成というか、ここから始めていくという感じ」と話すTarumiVilaage担当のふくちゃんこと福永裕美さん。
 
「既成の何かがあるのではなく、このスペースを使ってどんなことがやりたいのか、何かをやるにはどんなものが必要なのか、本物のモノ創りとはなにかなど、あらゆる可能性を、興味を持ってくれた人達と一緒に考えていきたい」と代表の合田昌宏さん。
 ヒト・モノ・コトが同じ空間を共有することで新たなコミュニティが生まれ可能性が広がる空間になって欲しいとの意味を込めて 
「TarumiVillage」と名付けた。
TarumiVillage1.jpg 壁に描かれた木には、ここをどんなふうに使いたいのか。訪れた人の夢が書かれた葉っぱが。 
垂水にできた新たなコミュニティの場。
 あなたならどんな風に生かしますか?
【Data】
垂水区名谷町横尾1796-1
問い合わせ・連絡先(福永さん)
電話:090-9989-7657
hero3.f@gmail.com
スペース使用料は1000円/1時間より(応相談)
(2015年12月)                                      (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

イラスト教室inおけいこカフェひとときや~12月26日(土)①10時から ②13時から

垂水区在住のイラストレーターありむらあやさんのイラスト教室です。
おけいこカフェひとときや さんでの、人気の講座です。



12376054_725793120855681_3024067518869106221_n.jpg

「みんなでその日に考えてつくるクリスマスコンサート」開催。 ~いっぽかふぇ foo

12月12日(土)、いっぽかふぇ fooで、手あそびユニット「かば☆うま」と
フルートアンサンブル「音もだち♪トゥインクル」の合同企画による
「みんなでその日に考えてつくるクリスマスコンサート」が行われた。
クリコン01 クリコン02 「音もだち♪トゥインクル」  
事前に20組の予約ということだったが、申し込みが始まってあっという間に定員に。
そこで定員を増やし、テーブルなどをすべて取り払らっての開催となり、
店内は参加者が溢れそうなほどの盛況となった。
午後2時に「ドラえもんのテーマ」や「となりのトトロ」など、
「音もだち♪トゥインクル」のフルート演奏からスタートすると、
子供たちはすぐ音楽に夢中になり、一緒に歌いだす子供も。
クリコン05 クリコン06「かば☆うま」
「かば☆うま」にバトンが渡されると、会場を巻き込んでの歌あそびが始まり、
クリコン07 クリコン08楽しく歌あそび
参加者もリラックス、子供だけでなくお母さんやお父さんもステージに呼ばれて、
歌あそびを楽しんだ。
  クリコン09   お父さんもステージに !
途中サプライズでおじいさんサンタが現れ、よぼよぼだったサンタさんが突然元気になり、
ギターを弾きだすと、子供たちは大喜び。
クリコン03 クリコン04
    この面白いおじいさんサンタは誰でしょう

会場が盛り上がったころで演奏者全員がステージに、
クリコン10 クリコン11 クリコン12
参加者もそれぞれ持ち寄った楽器で参加するコーナーに。
マラカスやタンバリン、トライアングルなどの打楽器をはじめ、
フルート、ピアニカ、木琴、鉄琴、アルトリコーダーや、
中にはオーボエや子供用のバイオリンなど、ちびっ子たちが初めて目にする楽器も。
クリコン13 クリコン14  
みんなで一緒に楽しく演奏した。
クリスマスソングが全編にちりばめられ、
また「かば☆うま」オリジナルのあそび歌や、
「北風小僧の寒太郎」など皆がよく知っている曲が演奏されて、
子供たちは聴くだけでなく、一緒に歌ったり体を動かして楽しんだ。
クリコン15 クリコン16大人は参加料としてドリンク、子供はお菓子♡
最後にお菓子が配られ、中に当たりのカードが入っていた子供には景品がもらえるなど、
最後までサプライズ続きの、一足早いクリスマスコンサートとなった。
            (2015年12月12日)       (堀)
クリックお願いします


にほんブログ村.com/kobe/ranking.html">にほんブログ村    
 

MOA美術館児童作品展「垂水地域展」舞子小学校展示会場12月12日(土)~御菓子司幸神堂・喫茶ルーム~

MOA美術館主催の全国児童作品展は今年で27年目を迎える。
moa04.jpg moa01.jpg
その中で垂水区の児童が描いた作品展を、それぞれの地域で順次開催中。
moa10.jpg  moa07.jpg     
  
moa05.jpg 去年全国第3位銅賞に輝いた作品。

12月11日、12日は主に舞子小学校の生徒作品を、
御菓子司幸神堂喫茶ルームを会場に公開展示している


 moa06.jpg moa08.jpg moa09.jpg
moa11.jpg今回会場の【幸神堂喫茶ルーム】

学校に通っている子供が周りにいない限り、児童の作品を目にする機会は少ない。
子供の絵は、夢があって勢いよく、見る人の心を温かくしてくれる。
この機会にぜひ児童の日常を切り取った絵画の鑑賞、いかがですか。
舞子小学校会場は本日12時から16時まで。
来年1月から、垂水区役所1階ロビー、舞子台病院、イオンジェームス山店などで開催予定。
日時は現在調整中なので、決定次第順次イベントboxに掲載。
     (2015年12月)            (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村

神戸舞子クリスマス2015の旧木下家住宅

旧木下2
12月も中旬に差し掛かりました。
こよみでは”大雪”だそうですが、一向に冬らしくなりませんね。
 
県立舞子公園では現在「神戸舞子クリスマス2015」が開催中(今月25日まで)。
旧木下家住宅でも、和風の飾りつけがされていて、
いつもと違う、ぜいたくな雰囲気。
芝生公園のイルミネーション、 
舞子プロムナードや旧武藤邸もクリスマスの装いで華やか。
暖かい週末、舞子公園をゆっくり散策、というのも楽しそうですね。 
      (県立舞子公園にて)
 
     (2015年12月12日)       (堀)

旧木下1 

旧木下3
クリックお願いします

にほんブログ村

「昔の垂水の写真」募集 2016年1月8日(金) 垂水区役所まちづくり課

著作権の問題などもあるので、募集要項をよくお読みください。
懐かしい写真、珍しい写真など、公共のデータとして残ります。
お持ちの方はぜひ応募を。
応募用紙は垂水区役所3階まちづくり課などにあります。
お手数ですがご入手のほどお願いします。
昔の写真1 

昔の写真2 

昔の写真3

フットサル婚活 in垂水 2015年12月19日(土) 垂水スポーツガーデン

スポーツを通じての婚活。
スポーツ好きの人、いかがですか?
フットサル婚活

旧武藤邸の庭から

武藤2
きのう垂水観光ボランティアのガイドがありました。
舞子建物探訪」といって、県立舞子公園の3館、
今回は旧武藤邸、移情閣、旧木下家住宅の順で回りました。
先週の金曜はこの逆回りで、今季は2回のガイドでした。
この日は久しぶりに、大変天気も良くロケーションも素晴らしかったです。
金曜日はこの反対で、吹き飛ばされそうな風の中の強行軍ともいえる状態。
舞子公園は毎日違う表情で、何度訪れても飽きることがありません。 
                     (県立舞子公園にて)
 
     (2015年12月9日)  (堀)
武藤1

武藤3 (2)

武藤4

武藤5
クリックお願いします

にほんブログ村

クリスマスパーティーin ゲラゲラ 12月26日 18時~

ゲストハウス「ゲラゲラ」 での1日遅れのクリスマスパーティ
ライブに花火大会・・・
いいですね

ゲラゲラハウス

多聞寺の階段工事、石積みの技で有名な穴太衆が建築中~多聞寺~多聞台2

こうべ花の名所50選のひとつとして、カキツバタで有名な吉祥山多聞寺。
その多聞寺で9月初旬から、本堂へと続く階段の工事が行われている。
多聞02   多聞04  多聞06
施工に携わっているのは、穴太衆(あのうしゅう)という石積みの専門家。
多聞01 多聞05
近江国滋賀郡坂本穴太町(現大津市)の石工集団として、「穴太積み」で有名、
戦国時代などの日本の名城の石垣を作ったということで、
最近テレビなどのメディアで取り上げられることも多い。
階段の一段ごとにいくつかの石を横に平らかに並べ、その上に石を重ねて段を作っていく。
多聞07 多聞08 多聞09 
石段の上部は石の面をほとんど加工なしに使っており、階段部分に使用している約120個の石の、
幅、色、形などが単調にならないよう、それでいて見目がいいように、
組み合わせていくのが長年の技術だとか。
多聞10
  きれいに石が揃った手積みの階段
  時間と労力がかかるので最近ではなかなか見ることができない

  
また階段左右の石垣は、穴太の技術を生かした石積みで、建設途中の今でも
完成時を想像できるくらいの迫力。
多聞11 多聞12 多聞13 多聞14
   大きな石を堅牢に組んでいく
これほど大きな石はどこから持ってくるのか気になるところだが、
実はこれらの石は、すべて多聞寺現住職が、長年かけて集めたものだそう。
「将来はお城のようにぐるっと石垣ができるかも」と工事に携わる井口さん。
 
石積みに魅了された現住職が8年前に心字池の護岸の石積みを依頼したのがきっかけで
多聞03心字池の石積み
今回の工事となったが、これほど贅沢に組まれた階段は
多聞15 多聞16
他ではなかなか見ることができない貴重なものという。
「日本の伝統として継承していきたい」と、母方が穴太の血筋という清水さん。
「私たちの組んだ石が、後世にずっと残っていくのがこの仕事のやりがいです」。
年内に工事は終了予定。
新年には素晴らしい石組みの階段が、初詣の参拝者にお目見えすることだろう。
 吉祥山多聞寺・・・ 〒655-0007 兵庫県神戸市垂水区多聞台2-2-75
  
          (2015年12月)     (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村

雄大な景色を見ながらレッツクッキング!~カフェサロンスーベニール~霞ヶ丘

玄関を開けると目の前に広がる雄大な景色。
ス―べ二ール7

この景色に魅せられてここでのカフェサロンのオープンを決めたという西脇さん。

もともとはあまり料理が得意ではなかったが、たまたま掃除のスタッフとして入ったレストランで

料理の仕込みを手伝うことになり、下準備やソース作りを任されるうちに料理を作る楽しさに魅せられた。

調理師免許を取り、夫の転勤で埼玉へ。そこでもカフェなど飲食店で働き、腕を磨いた。

2014年に再び関西へ。

好きな料理を楽しく作ってゆったりくつろげる場所を作りたい。

そんな思いから2015年9月カフェサロンスーベニールを開設した。
ス―べ二ール5 レッスンはデモンストレーション主体で進める ス―べ二ール1

料理教室ではなくあえてカフェサロンとしたのは、

作るだけでなく一緒に共有する場の雰囲気を楽しんでほしいから。

ジャンルにこだわることなく季節の野菜を盛り込み、家でも作りやすいものをと心がけている。

ス―べ二ール2 鶏肉のグリルジェノベーゼソース、夏野菜のたっぷりカポナータ、コーンポタージュスープ

レッスンでは、華やかに見える盛り付け、おいしそうに見せるコツもアドバイス。
ス―べ二ール3 エビとカリフラワーのココナツミルクカレー、野菜たっぷりの生春巻き、ラッシー
また今さら聞きにくい料理の基礎も気軽に教えてもらえるのも少人数のレッスンならでは。
ス―べ二ール6 サーモンのクリームフェットチーネ、サラダニソワーズ、ビネグレットソース

ス―べ二ール9 レッスンは1人からでも可能

「作る楽しさだけでなく味わっておしゃべりするゆったり流れる時間のすべてを満喫してもらえれば」
ス―べ二ール8 2016年からは、夕方の景色を楽しめるよう、夕方からのレッスンも開始予定。
【Data】
カフェサロンスーベニール
垂水区霞ヶ丘7(詳細は予約時に)
電話;090-9717-9522(西脇さん)
料金:入会金不要 ワンプレートレッスン3500円~
             おもてなしランチ5000円~
レッスン日:電話で案内
レッスン時間:11時から14時ごろまで


(2015年12月現在)                             (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

ツリーとサンタ

サンタとツリー

今日は一日中冷たい風が吹き続けて厳しい寒さでした。

今日から神戸ルミナリエが始まりましたね。

寒い時には空が澄み渡り星が綺麗に見えるように、

光がより鮮やかにそして温かく感じられます。

人の優しさやぬくもりがより恋しく、そして大切に思えるこの季節。

心の灯を大切にしたいですね。

(三井アウトレットパークマリンピア神戸にて)

(2015年12月4日)                                       (大道)

にほんブログ村

旧武藤山治邸 神戸舞子クリスマス2015&寄せ植え教室開催

12月3日(木) 、旧武藤山治邸で「クリスマス寄せ植教室」が開催された。
講師は星陵台の「ファッションフラワー ササキ」の佐々木夫妻。
武藤1 武藤2
武藤9 窓から見える景色は冬模様
会場となった同邸の管理棟2階では、いつもの静かな空間が、
用意されたクリスマス色の緑と赤の花木で華やいだ。
武藤5
参加者は講師のアドバイスを受けながら、
思い思いのクリスマスの華やかな寄せ植えを作っていった。
 武藤3  武藤6 武藤4
会場となった旧武藤邸では「神戸舞子クリスマス2015」が開催されており、
各部屋はクリスマスの飾りつけやテーブルコーディネイトがディスプレイされ、
武藤7 武藤8
      「神戸舞子クリスマス2015」は12月25日(金)まで
寄せ植完成後に参加者は、一足早い贅沢なクリスマス空間を味わった。
                     (2015年12月)     (堀)

師走の空

師走の空

穏やかな晩秋の日々から一転
昨夜は神戸市内でも雷と強風の吹き荒れる悪天候になりました

一夜明けた今朝、
空には重い雲が多い、会場には白波が・・・

今年は暖冬とのこと。
暖冬の年は爆弾低気圧が荒れ狂うことが多いのだそうですね。
大きな事故や災害が起こりませんように。
             (狩口台にて) 
     (2015年12月4日  (大道)

クリックお願いします

にほんブログ村
                              

山陽そばでドーナツ? でもこれがなかなかおいしいと評判です。 

先日、神戸女子大学とコラボした新メニューを載せたばかりですが、
 山陽そば1
あちらは「イタリアントマトうどん」など、おそば屋さんのメニューとしては
味は珍しいものの、麺類の範ちゅうです。
ところがこのたび、スイーツも登場。
山陽そば2
ドーナツが販売されていて、これが案外おいしいと評判になっています。
山陽そばオリジナルだそうです。
かじりながら歩いている人をたびたび見かけます。
ちょっと気になりませんか。   
            (2015年12月)          (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村

舞子公園文化セミナー「クリスマスとお正月の生活史」2015年12月6日(日) アジュール舞子会議室

園田学園女子大学名誉教授、田辺眞人氏を講師に、
クリスマスツリーと門松は根が同じ?
など、楽しい話が満載の講演会です。
まだ予約に空きがあります。
この機会にぜひ弁舌鮮やかな田辺先生のお話をお聴きください。
舞子セミナー

   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ