どうなる??今年のいかなご2016

3月1日にいかなご漁解禁。とのニュースが入ったと思ったら・・・。
やはり今年の異常なほどの寒暖の差が海の中にも影響しているということでしょうか。
垂水っ子としては、そわそわ落ち着かない日が続きます。
いかなご2016年
(2016年2月26日)                              (イオン垂水店にて)
  (大道)

クリックお願いします

にほんブログ村

ワカメ漁2016年

わかめ漁2016
 今日はいかなごの試し引きでしたね。
 ワカメ漁もすでにはじまっています。
 風が冷たく早朝の漁はとても大変だと思いますが、これも垂水の春の風物詩ですね。
(狩口台から)
(2016年2月25日)                         (大道)

クリックお願いします
 
にほんブログ村

イカナゴ フルセのくぎ煮(2016)

今日25日にイカナゴの試験獲りがあり、今週の土曜日あたりからシンコの解禁という話と聞きました。
いつからか正式な日にちが近いうちに発表されると思いますが、で、突然気づきました。
シンコが始まったら、フルセは横に追いやられるのでは・・・。
思い立ったがなんとやらで、早速買いに行きました。
100グラム100円。
 160225 フルセ1 イカナゴの親「フルセ」
500・・・・いや1キロ、ちょっとまだ小さいのですが、時期的に仕方がない。
早速買って炊きました。
やはり11時という時間が悪くて、すでに腹切れのイカナゴ多数。
炊き上がりがきれいでないだけでなく、雑味も交じるので、
本当に一生懸命に炊く人は、もっと早く買いに行きます。
調味料の分量は、前にも書きましたが、シンコの倍の量です。
お酒を多く入れると炊きやすいです。
それぞれ家庭の味があるので、自分の家の分量で炊くと
味に間違いがありません。
160225 フルセ2 同じように煮立たせます
シンコと違うのは「打ち返し」をせず、見守るということです。
160225 フルセ3 炊き上がり 
アブラが多く、ついていて火の調整をしないと、
どこからともなくおこげのにおいが・・という悲惨な状況になります。
160225 フルセ4 ドロドロでこれが悩みの種
あと炊き上がったら、洗い物はすぐにしましょう。
ドロッとした残り汁がすごいことになります。
フルセは見目がグロテスクだと敬遠する人も多いですがとてもおいしいです。
普通の煮魚のように炊くのもOK。
焼いて食べるのとはまた違った良さがあります。
一度挑戦してみてください。
        (2016年2月)     (堀)
   クリックお願いします

にほんブログ村

垂水区民★ふれあいハイキング 2016年3月27日(日)

今回は垂水を縦断です。
運が良ければ高塚山や転法輪寺など、桜のお花見ができますよ。
160327 区民ハイク







垂水区懐かしの写真展(懐かしの小中学校写真展同時開催) 2016年2月23日(火)~3月4日(金)

垂水区の懐かしい写真、大集合!!
合わせて区内の小中学校の昔の写真展も
北側出入り口横のの会議室で行われています。
 160223 新聞

160223 垂水懐かしの写真展01

160223 垂水懐かしの写真展02

160223 垂水懐かしの写真展 (2)

垂水区 懐かしの小中学校写真展⇓
160223 垂水懐かしの写真展 (1)




からだの治療だけでなく、心の癒しも~星島整形外科 星島一夫さん~天ノ下

地域の整形外科として日々多くの患者が訪れる星島整形外科(天ノ下町5)。
診察を待つ人も多く、待合いは座るところがなくなるほど混むことも多い。
体の不調や病気などに関する啓発の情報チラシや、
保険などの窓口業務の案内が張り出された
どこにでもある病院の待合い風景。
その中に、色鮮やかな写真があって、
時々つけ変わることに気付く人はいるだろうか。
160217 星島整形02 160217 星島整形03 垂水の灯標など見知った景色も
また受付窓口横には、よく見ると季節ごとに変わる、
写真や季節の絵が、訪れる人を迎えている。
この写真を、時々変えながら飾っているのは、
同病院院長であることを知る人は少ない。
160217 星島整形01 星島整形外科 星島一夫さん
「長い待ち時間やリハビリ中に、患者さんの気持ちが少しでも癒されるように」
と、院長の星島一夫さん。
写真はすべて自前。
中学時代からカメラが趣味で、
医学生時代、医師になってからも、忙しい中ずっと続けてきた。
学会発表などで自ら現像してスライドを作ったり
医師として記録用の写真を撮るのにも、この趣味が役立ってきた。
現在は「日本風景写真協会」に所属、
『人工物を入れない風景写真』にこだわり撮り続けている。
健康のために始めた仕事前のサイクリングで、
垂水の季節写真を撮ることも多い。
「会の中で一番若いのは私かも」。
リタイヤして悠々自適の会員がほとんどという中で、
医師として時間にゆとりがない現在、
日常や、ちょっとした旅行など、限られた時間で
被写体を探す。
160217 星島整形05 二十四節気をモチーフに
二十四節気に合わせてレイアウトしている受付横のスペースは、
これまで撮った写真の中から選び、
季節の絵など、普段から気にかけて探したものを加えてレイアウト。
160217 星島整形04 
   民芸品や手ぬぐい、版画など、季節感のあるものをチョイス
同病院の職員ですら、最近まで受診の患者ざんが買って出た好意だと思っていて、
どなたが、という話になって院長自らとわかり、皆驚いたそう。
外見は寡黙な先生という感じだが、
代わりに写真が雄弁に語りかけているのかも。
    (2016年2月現在)        (堀)
★なお同外科を訪れることのない健康な人は写真展へ。
もちろん患者の方も行ってくださいね。
160217 写真展2  
160217 写真展1

クリックお願いします

にほんブログ村



風除け

160217 舞子公園
風の強い日の舞子公園は
ところによって、驚くほどの強風が吹きます。
イベントが風で中止になることもままあります。

旧武藤山治邸と、根上がりの松再生のための盛り土の間、
スズメやムクドリをはじめ、様々な鳥が集まります。
鳥たちの恰好の風除けの場所なのでしょうか。
                (舞子公園にて)
クリックお願いします

にほんブログ村

 (2016年2月22日)    (堀)

2016年ミミチの季節です

160220 茎ワカメ
この季節は、三寒四温といいますが、日ごとというより、
今年は1日の中で、寒かったり、暖かくなったり。
体調に気を付けてくださいね。

垂水の町中では、イカナゴの季節を前にして、
茎ワカメ"ミミチ"の最盛期です。
若い柔らかな茎を佃煮などにします。
今年は垂水のワカメが少ないという話も聞きます。
どこで採れても、明石海峡産。
私は最近は塩漬けの茎ワカメを使いますが、
こちらも徳島産が多いようです。
                (垂水商店街にて)
クリックお願いします

にほんブログ村

毎日通いたくなる味~花百咲(はなひさき)~神田町

続きを読む »

福田川再生フォーラム水辺・たるみ交流会inレバンテホール2016年2月21日(日)13時から16時半

福田川フォ-ラム

スマホ写真講座 inいっぽかふぇ2016年3月4日(金)10時半から12時

160215 スマホ写真講座

2016 バレンタイン

160214 恋人岬1
昨夜の風雨はすごかったですね。
雨が上がって晴れたのもつかの間、
暗雲が立ち込めたり、不安定な天気です。

今日はバレンタイン。
写真はどこかわかるでしょうか。
恋人岬です。
160214 恋人岬3    
これは小さい方のハートですが、
160214 恋人岬4大きい方は写真に入りきれません。
大きなハートを一緒に見たい人いますか?
160214 恋人岬2   160214 恋人岬5
夜にはライトアップされた明石海峡大橋が美しいですよ。


                (平磯緑地公園にて)

 (2016年2月14日)    (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村

指ヨガ ➕ 薬膳教室 inひとときや~2016年3月12日(土)10時から12時

春のムズムズ、イライラをスッキリ♪♪
ようやく暖かくなって気持ちがいいはずなのに…花粉で鼻がムズムズ。
なんだかイライラする(~_~;)

それってちゃんと理由があるんです。
自然界と身体の関係を知ると納得!
春をスッキリ元気に過ごしましょう♪

日程…3月12日(土) 10〜12時
講師…
國際薬膳調理師 大道優子
龍村式 指ヨガ呼吸法 講師 中道ひでこ

参加費…2000円 (薬膳茶・薬膳スイーツ付)


薬膳茶★ 写真は薬膳茶のイメージ写真です。

《お申込み・お問合せ》
09096930355
hiko1124umi@ezweb.ne.jp








垂水名産いかなご料理教室 2016年3月2日(水) 垂水勤労市民センター 料理教室

今年ももうすぐイカナゴの季節。
すでに垂水の魚屋の店頭には
みみち(茎ワカメ)が並び始めています。
今年もイカナゴを使ったお料理教室開催です。
160302 いかなご料理教室

愛のバレンタイン チャリティーコンサート2016年2月14日(日) 舞子公園地下駐車場

今年のバレンタインは日曜日。
いろいろ予定を考えているかもしれませんが、
チャリティーコンサートもいいですね。
定員は100名だそうです。
160211 バレンタイン

これが喫茶店のメニュー?絶品のとんかつが食べられる店~きっちん飛高~川原

160202 きっちん飛高03 160202 きっちん飛高04 福田川の東側、川にかかるバイパスの横
地元の喫茶店として35年の「きっちん飛高」。
現店主の日詰さんが2代目として親から店を引き継ぎ、
14年ほど前に、定食メニューを作ることを考えた。
揚げたての豚かつや海老フライ、サラダや煮物・あえ物などの惣菜を、
すべて手作りで提供、食材にもこだわる。
160202 きっちん飛高05 160202 きっちん飛高06
揚げ物ということで若い人が多いと思いきや、女性や年配客も多く、
昼食時は満席ということも珍しくないそう。
店自慢の豚かつは柔らかく、付け合わせもキャベツだけでなく、
サラダや小鉢が付くのもうれしい。
週替わりランチは750円(食後のコーヒー150円)。
160202 きっちん飛高01
 この週のメニューは「ロースかつの玉子とじ定食」
 具がたっぷりのトン汁や、サツマイモのレモン煮などの小鉢も付く。

人気のロースかつ膳は、特選と、手作りデミグラスソースの洋風が共に中850円、大1100円。
160211 きっちん飛高3  ⇒デリバリーバージョン160211 きっちん飛高4
 特選ロースかつ膳

おろしロースかつ膳中900円、大1150円。
ひと口かつ膳、チキンかつ膳、鶏のから揚げ膳780円。
160211 きっちん飛高2  鶏のから揚げ膳780円

野菜巻きかつ膳、海老フライ膳、850円。
160202 きっちん飛高02「野菜巻きかつ膳」850円
  中にはカボチャやニンジンなど、たっぷり野菜が。

飛高牛すじ旨辛カレー750円で、
ロースかつ・海老フライ・チキンカツのトッピング1品につき180円プラス。
相盛り定食は好きな品を1~3品を選べて、1品730円~。
ほかにもメニューが揃っていて、ケーキ・グラタン・スナックなどをセットメニューで頼むと、ドリンク・サラダ付き。
特にボリューム満点、キャベツいっぱいのかつサンドセットは人気の一品。
160211 きっちん飛高1かつサンドセット850円(ドリンク・サラダ付き)

デリバリーもしていて、「母におまかせ弁当」750円をはじめ、
店の定食と同様のメニューが(内容と価格は違うものあり)ずらっと並ぶ。

大皿オードブル(2600円など)やサンドイッチオードブル(2500円)は豪華な盛り合わせで、
夕飯時や、人がちょっと訪れたときに重宝と評判。
デリバリー用のチラシあり。
「暖かいものを食べていただきたいから、あまり遠くの配達はお断りしている」と日詰さん。
あくまで「おいしい」にこだわるところが、常連になる人が多い理由だろう。
【Data】
垂水区川原4丁目1-18
電話 078-753-4788
営業時間 
 火~土曜日 8:00~20:00
 日曜日 8:00~14:00
配達 午前の部 11:00~13:30
   午後の部 17:00~20:30
定休日 月曜日
     (2016年2月)     (堀)

にほんブログ村クリックお願いします

明日は旧暦の元旦。
立春を過ぎたとはいえ、この時期が一番寒さが厳しいですね。
梅の甘酸っぱい香りが冷たい風の中に春を感じさせてくれます。
春の訪れが待ち遠しいです。
(狩口台住宅内付近にて)
(2016年2月7日)                               (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村
2016年梅

ママが笑顔になれる場所~ママさんバンド24Tarmy~

子育て真っただ中のママ達で作るバンド「24Tarumy」による初めての単独ライブが いっぽかふぇfooで行われた。
24tarumy1.jpg カフェはコンサート前から賑やかな熱気に包まれた。

24Tarumyは、子連れママの社会参加を応援するNPO法人ママの働き方応援隊のメンバーの中で、
音楽の好きな垂水区、西区、明石在住の仲間で作るママさん音楽隊。(育休中のメンバーも含め現在10名)
2014年9月に結成し、たるみっこまつりや明石公園のロハスミートなどのイベント参加
また、地域の児童館や高齢者施設でのコンサート活動を続けている。
24tarumy2.jpg みんながよく知っているNHK「おかあさんといっしょ」の「テントウムシの歌」で会場は一気に盛り上がる
メンバー全員が0歳から4歳の子供を持つママ。
週に1度の練習中は、子どもがぐずったり、けんかをしたりは当たり前。
「自分だけが特別ではなく、みんながお互い様だから、気兼ねなく続けて行ける」
メンバー同士の子どもたちもすっかり仲良しに。
24tarumy3 出られなくなったメンバーに代わってパパさんメンバーも急きょ参加。
キーボード、バイオリン、ベース、ボーカル、トランペット、カホン、ピアニカなど担当する楽器は様々。
コンサートに合わせてプログラム構成を考え、試行錯誤しながら曲目を決めていく。
 24tarumy4 ちびっ子メンバーも一緒にステージに

音楽隊の活動を始めて自分の居場所のできたママ達はイキイキ。

「今までよりも家族に優しく接することができるようになった」と代表のゆうこりんさん。

「子連れで気兼ねなく来れるコンサートで笑顔の輪をもっともっとひろげていきたい」

「音楽をしている今が一番楽しい」24Tarumyメンバーの思いが、みんなに伝わって来る。
これからの活動が楽しみだ。

(2016年2月6日)                          (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

とにかく生地が大好き!~布工房たけだ オーナー竹田智佐乃さん~

福田川沿いにある「布工房」の看板が気になってお邪魔した。
布工房たけだ9
中に入ると布に囲まれてオーナーの竹田智佐乃さんがにこやかに迎えてくれた。
布工房たけだ3
洋裁の得意な母に育てられた竹田さん自身も、洋裁学校で学び、自分の服をすべて手作りする大の洋裁好き。
一般企業に勤めた後結婚、子どもたちの服もすべて手作り。娘のウエディングドレスも作る腕前だ。
「とにかく生地が大好き」という竹田さん。
布工房たけだ7  布工房たけだ5  布工房たけだ4
気に入った生地を見つけると、「これを作ろう、こんな風に組み合わせよう」と想像するだけでワクワク。
そうして買い溜めた生地がいつのまにか何百種類にもなった。

色も生地の風合いも様々なものがあって、1人では使いきれないし・・。

ということで、生地を探している人の少しでも役に立てるならと
2013年3月に「布工房たけだ」をオープンした。(2013年12月に現在の位置に移転)
布工房たけだ2  布工房たけだ1 ハギレで作る扇は、竹田さんのオリジナル。「教えて」の声も多く、キットも販売中。(200円~)

パッチワークに使ったり、小さな小物を作ったりとハギレを求める人も多い。
布工房たけだ11  布工房たけだ12
「生地を整理するつもりで店を始めたのに、お客さんからの要望や気に入った生地見つけると
ついつい買ってしまって、ちっとも減らない」と笑う竹田さん。
 布工房たけだ6 20年以上、大切に使い続けているミシンの手入れも欠かさない

世界各国の織物を見て回る旅行をするのが夢だが、まだしばらくは実現できそうにない。
布工房たけだ13 
【Deta】
垂水区川原4丁目1-11.
電話:078-752-2961
         090-6668-2961
営業時間:13時から17時ごろ
不定休
(2016年2月現在)                            (大道)

にほんブログ村

BBQたるみ~とあっぷin旧グッケンハイム邸 2016年2月21日(日)10時半から16時

12642880_956563371089422_6929294864304306925_n.jpg

商店街のフリーマーケット

フリーマーケット
今日は立春。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
垂水の商店街の一角、
茶房 陶楽庵の前の空き地で
フリーマーケットが行われていました。
近隣の人たちが様々なものを持ち寄ったものだそう。
寒いとはいえ、日差しが柔らかく、
春の予感を感じさせる空間でした。
                (神田町にて)
          (2016年2月4日)    (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村

どこでも簡単セルフケア~指ヨガ~inおけいこかふぇひとときや

ヨガ、ピラティス、太極拳など様々なエクササイズのレッスンが行われ、いったいどれを選べばいいのか悩むところ。
それぞれに効果があるのは当然だが、実際にやってみるのはちょっと・・・。
着替える手間もなく、いつ、どこでも手軽にできる指ヨガのレッスンに伺ってみた。

講師はおけいこかふぇひとときやのオーナー中道ひでこさん。
指ヨガは、ヨガ指導者の龍村修さんが「高麗手指鍼」の相関図をもとに、編み出したもの。
手も足裏と同様に全身に呼応する部位がありその手や指の関連部位を押すことで
体全体を使ったヨガと同様の効果を得ることができると言われている。
指ヨガ5 
両手を重ねあわせ合わさったところが身体の同じ部分に関連する
たとえば、中指は両手とも身体の中心、右手薬指と左手人差し指は右手と関連する。

「息を吐きながら押して、息を吸いながらゆるめること。
また、身体のどの部分と関連しているのかをイメージしながら刺激を入れることで
より深い効果が得られる」と中道さん。

中道さんの誘導に従って、しっかり深く深呼吸をして指を広げたり、そらせてまわしたり。
10分ほどのエクササイズの後、最初に首を後ろにそらせてみた時よりも、
首の稼働域が若干広くなっているのには驚いた。
たかが指のマッサージと侮るなかれ、これはかなり効果がありそう。

指ヨガ2  指ヨガ3 「やっているうちに指の動きが滑らかになりますよ」

普段あまりしたことのない動作だが、やってみるととても気持ちいい。
指のマッサージをしているだけなのに、だんだんと身体がホカホカしてくる。

肩こりのひどい私は首、肩に関連する中指を押すと他の指よりも強く痛みを感じた。
「痛気持ちいい刺激を与えることが大切」だそう。
また溜まった老廃物を流すために、エクササイズ中はしっかりと水を撮ることが必要。

柔軟体操同様、入浴後の体が温まった状態で動かすのが効果的。

これならテレビを見ながら、電車の中で。と手軽に続けられそうだ。

【Data】
毎月テーマを変えて定期的に指ヨガレッスンを開催(2時間1500円ハーブティー付き)
《 2月は肩のこりをほぐしていきましょう ♪♪》
午前の部 10じ~12じ
4日 (木) 5日 (金) 26日 (金) 27日 (土)
午後の部 1じ~3じ
3日(水)9日(火) 17日(水)18日 (木) 23日(火)
*お問い合わせ・お申込み*
おけいこかふぇ ひとときや
09096930355
hiko1124umi@ezweb.ne.jp
(2016年2月4日)                  (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村




ちょっとおしゃれなティータイム~プチフールカフェ ロントゥモン~舞多聞

続々と新しい家が建ち始めている舞多聞エリアに2016年1月10日にオープンしたプチフールカフェ ロントゥモン。(舞多聞西7のバス停すぐ)
ロントゥモン2  ロントゥモン7

オーナーの仁井田俊介さんは、元町のグレゴリーコレで4年間パティシエとして勤めた後、
珈琲店でサイフォンコーヒーの淹れ方など、カフェのノウハウを学んだ。

ロントゥモン1
「淹れたての珈琲、手作りのスイーツを楽しみながらゆっくりくつろげる場に」
仁井田さんのそんな思いが込められた店名ロントゥモンはフランス語で「ゆっくり」の意味。
   
ロントゥモン5 

静かに時間の流れる落ち着いた空間で過ごすティータイムは至福の時。
たまにはのんびり、いかがですか?

ロントゥモン4 Aセット900円
(生ケーキor焼き菓子+フルーツor アイスクリーム)+ドリンク(珈琲、紅茶、ジュース)

ロントゥモン3 Bセット1200円
(生ケーキ、焼き菓子+フルーツor アイスクリーム)+ドリンク(珈琲、紅茶、ジュース)
ロントゥモン8 ←この日のケーキ(ケーキは週替わり)
焼き菓子のテイクアウトあり(マドレーヌ、フィナンシェ各150円、アーモンドチュイル250円など)
今後は、ケーキ単品での注文などメニューを増やしていく予定。
【Data】
垂水区舞多聞西7丁目9-4
電話:078-786-3696
営業時間:11時から8時
定休日:火曜日
(2016年2月現在)                                      (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

珍しい食材をメニューに、垂水に個性的なレストラン開店!~イタリアンレストラン A e B~天ノ下

160201 AeB1 160201 AeB2
ウエステ垂水1階北側に今日オープンしたイタリアンレストラン「A e B」。
店名はイタリア語の「Abbraccio & bacio(抱擁とキス)」。
その名の通り、ちょっとおしゃれなメニューが並ぶ。
店主の中田智弘さんは、東京・大阪・神戸などの店で腕を磨き、
同店を6年前に六甲道で開店した。
160201 AeB3 160201 AeB4  
輸入業者が見つけてきた新しい食材や、
農家が作る珍しい野菜などを進んで入手、
珍しい食材を使った料理を出すことから、評判となり、
遠くから訪れる客もいたという、隠れ家的な店だった。
「いつかは地元で店を」。
それが実現、このたび垂水へ移転した。
「垂水は年配の人も多いのでランチではライスも」。
パスタは手打ちの生麺などと、こだわりも必要だが、まずはまじめに作ること。
そして自分が食べられないもの、自分がおいしくないものを出さない。
イタリアン中心だが、カジュアルに。
訪れる人にとって、心地よい店だ。
ランチは、日替わりランチ(スープorサラダ、魚or肉料理、パンorライス)1000円。
自家製手打ちパスタランチ(スープorサラダ、本日のパスタ、パン)1000円。
カルボナーラカルボナーラ
ラザニアランチ(スープorサラダ、ラザニア、パン)1000円。
ポルケッタランチ(スープorサラダ、ポルケッタ、パン)1000円。
ポルケッタポルケッタ    
ペアランチは2人より、前菜盛り合わせが付いて、本日のパスタ、本日のメイン料理付きで、1人2000円。
ランチペアセットペアランチの前菜
(すべて税込み)
ディナーはしばらく予約のみ。
前日までに。当日の場合は要相談。
【Data】
垂水区天ノ下町1-1-160ウエステ垂水1階
電話 078-707-3270
営業時間 ランチタイム 11:00~15:00(lo14:30)
       ディナータイム(予約のみ) 17:00~21:00
定休日 日曜日  (2016年2月現在)  (堀)

にほんブログ村クリックお願いします

みんなの力で走らせよう、コミュニティバス「しおかぜ」 

塩屋の住人が待ち望んでいた、コミュニティバスの試験運行が始まりました。
4月30日までの、利用状況によって本格運行の是非が決まります。
積極的に乗車して、運行範囲もどんどん広がったらいいですね。
スキャン_20160201
 
スキャン_20160201 (2)

スキャン_20160201 (3)

スキャン_20160201 (5)

スキャン_20160201 (4)


抹茶処 青松庵 2016年2月13日(土)   旧木下家住宅

恒例のお茶席ですが、今回はひなまつり開催中!
ミニコンサートも同時開催です。
0213青松庵

旧木下家のひなまつり 2016年2月6日(土)~3月6日(日)

恒例の、旧木下家のひなまつりです。
昭和の住宅で、子供時代を懐かしく思い出せるかも。
ひなまつりチラシ

   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ