おばあちゃんの家に遊びに来たみたい~カフェノンナノンノ~霞ヶ丘

霞ヶ丘小学校の北側の住宅街に2014年11月にオープンしたカフェノンナノンノ。
ノンナノンノ11   ノンナノンノ10

nonnna nonnoはイタリア語でおばあちゃんとおじいちゃんのこと。
祖父母が住んでいた住宅を祖母の死後取り壊すと聞いた孫の竹歳知子さんが、
改装して長年の夢だったカフェとして再利用することになった。

玄関からではなく、バルコニーから靴を脱いで入るスタイル。
思わず「遊びに来たよ~」と言いたくなるようなくつろいだ気分にさせてくれる。
ノンナノンノ8 
 南向きの明るくて広い応接間、ゆとりのあるキッチン。
ノンナノンノ14  ノンナノンノ13  ノンナノンノ12
カフェをするにあたって使いやすいようにカウンターをつけたり壁紙を変えるなどのリフォームはしたが、
雰囲気やしつらえは「おばあちゃんのいたころのまま」だそう。
ちょっぴり昭和を感じる落ち着いた空間だ。

ノンナノン1ノ  ノンナノンノ5
 カフェで出すメニューは、全て竹歳さんの手作り。
「料理を本格的に習った経験はない」が、カフェのオープンが決まって以来、
60種類ほどのケーキのレパートリーを友人に試食してもらい、メニュー作りの参考にした。
 

ノンナノンノ9 2日間かけて生地から作りあげるアツアツのアップルパイ450円(1日限定6個)
 このほかにもフォンダンラズベリー、キャラメルリンゴのチーズケーキ(各400円)など、
月替わりの手作りケーキが味わえる。(プラス300円で好きな飲み物付き)
ノンナノンノ6 モーニングタイム(8時~11時)は全てのドリンクにトースト半分付き
お母様のお嫁入り道具の食器を使用。
 


ココナッツミルクを使った特製黄色い辛口カレー(限定10食)800円、パスタ各種750円~
ランチタイム(11時から14時)は、すべてのフードメニューにプラス200円でミニサラダと紅茶かコーヒー付き 
コーヒー、紅茶、自家製ジンジャーエール各450円
ノンナノンノ3  ノンナノンノ2  ノンナノンノ4
これまでコーチングの仕事をしてきた竹歳さん。今は、オープンしたばかりでカフェ業務にかかりきりだが、
将来はカフェでのコーチングをと考えている。「ちょっとした悩みや聞いてほしいことを気軽に吐き出せるような場になれば」 

ノンナノンノ7 

ここで知り合った人同士が繋がり、新たな出会いが生まれる。孫娘が新たな息吹を吹き込んだ我が家に、
「おばあちゃんおじいちゃん」も満足していることだろう。

コーチング対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。
相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すコミュニケーション技法である。

【Data】
垂水区霞ヶ丘5-3-7
電話:070-6611-1044
営業時間:8時から17時半
定休日:日曜日 

(2015年1月現在)                  (大道)

クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ