「ママのためのバレンタインコンサート」聴いてきました。

2月10日(火)、旧武藤邸でひと足早いバレンタインコンサートがあった。
演奏はママさんフルートアンサンブルとして活動している「音もだち♪トゥインクル」。
          フルート2 「音もだち♪トゥインクル」のメンバー
高齢者施設や児童館などでのボランティアコンサートを中心に、
元町ミュージックウィークストリート、湊川隧道、長田区サロンコンサートなどにも出演、
少しづつ活動の場を広げてきた。
メンバーも子育てをしながら、音楽活動を続けてきたなかで、
同じく子育て奮闘中のお母さんや、おじいさんやおばあさんにも、
たまにはゆっくりコンサートを楽しんでもらいたいという思いから、
今回の演奏会が実現した。
フルート1 フルート3 
明治の洋館の雰囲気に包まれて、
第1部は、バレンタインに合わせて、エルガーの「愛のあいさつ」、
クライスラーの「愛の喜び」、サティの「君が欲しい」や、
ショパンやチャイコフスキーなどの有名な曲を集めた、クラシック。

 フルート6 フルート7 フルート8
   旧武藤邸のビリヤード室を模した管理棟2階へ移動、そこでカフェタイム。
   知らない同士も、音楽などの話題で和やかに。

コーヒータイムを挟んで、第2部はポピュラータイム。
ディズニーランドのパレードで使われている「バラックホウダウン」、
中島美嘉の「雪の華」、コブクロの「蕾」や、
日本の四季折々の抒情歌メドレーなど、
フルートの癒される音色で、耳慣れた曲を楽しんだ。

フルート4 アンコールの声がかかり、もう1曲。

途中「フルート」とはどのような楽器か、
楽器の特徴や歴史の解説もあり、
参加者はあらためてフルートの魅力を知ったコンサートとなった。
旧武藤邸では、音楽イベントも数多く行われており、
最近では期日前に予約が満杯になることも多いそう。
参加希望者は、早めに予約を。       (堀)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ