梅雨を告げる花、ドクダミ

ドクダミ

垂水もきのう梅雨入りをしました。
梅雨を告げる花のひとつとして有名なドクダミ、
「十薬」とも言われ、さまざまな薬効があります。
引っこ抜いても地下茎で次から次へ、
本当に逞しい生命力、薬になるのもうなずけます。
一方、アジサイは毒があり、
一流の料理店では、店内の生け花にすら使わないとか。
このドクダミとアジサイを乾燥させて、
生年月日と名前を書いた半紙で包みトイレに吊るせば、
男女とも、下の病気にならないと言われています。
ドクダミは男性、アジサイは女性のまじないといわれ、
6月26日に、半紙にくるんで紅白の水引をかけ、
逆さに吊るすといいそうです。
年をとっても下の世話にならずにすむと言います。
         (自宅にて) 
   (2015年6月4日)           (堀)      
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ