旧木下家 樹木観察会

樹木医
旧木下家での、樹木医さんの観察会も今回で11回目。
同家は「自然と歴史が共生する住宅」として、
修復時には、庭ももとからあった木々をそのまま、
伸びすぎたものも、元の形にできる限り戻す手入れがなされた。
樹木医の方々は、子供を見守るように木々に愛情を注ぎ、作業されている。
観察会では、三人の樹木医から、それぞれ貴重な話をうかがい、
また、同家の庭を巡りながら説明を受けた。
伸びすぎた松は枝を下方向に導く手入れがなされていたが、
最近はそれも外されて、枝の先は上向きに。
樹木医2 樹木医4 樹木医3
「元気」という漢字の「ハネ」の部分は、この枝の状態を表しているそう。
木々や草花が活き活きしていると、私たちもそこから恩恵を受ける。 
「自然との共生」、今私たちへの一番重要な問題提起かも。
           (2015年6月11日)           (堀)    
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ