大人もすっかり夢中に~ポーセラーツサロンカリーナ~桃山台

真っ白な磁器に好きな色やデザインの専用転写シールを貼ったり、下絵を描いた後絵の具で色をつけたり。
それを高温の電気窯で焼いてオリジナルのカップや皿などに仕上げるポーセラーツ。
    
 様々な技巧を使って高度な作品を作れることはもちろん、絵を描くのが苦手な人にとっても
気軽に自分の好きな作品を作ることが出来ることで人気があり、親子で楽しむ人も増えている。

 ポーセラーツインストラクターI さんが垂水区桃山台の自宅で開催しているポーセラーツサロンカリーナのレッスンに伺った。

 この日の受講者は、体験レッスンのYさんとMさんそして、インストラクター養成講座を受講中のKさん。

体験レッスンでは、まずカップ、皿など10種類ほどから好きな磁器をチョイス。
それに好みの転写シールを選び、貼りつけていく。

 「あれもこれも使いたい」 「選んでいるだけで楽しくなる」
ポーセラーツ1   ポーセラーツ9 シール選びに夢中のお二人 ポーセラーツ15 どんな仕上がりになるのかが楽しみ

 一方、インストラクターコースのKさんは、オリジナルデザインを皿に書き写し、絵具で色をつける綿密な作業に取り組む。
ポーセラーツ2  ポーセラーツ10  ポーセラーツ13  ポーセラーツ16
 「せっかく習っているのなら極めてみたい」とインストラクターの資格を取ることを決めたという。

 「真っ白な食器を自分好みに仕上げていけるワクワク感が何よりの魅力」とIさん。
ポーセラーツ17  ポーセラーツ8  ポーセラーツ6 ← いずれもIさんの作品
 もともと趣味でポーセラーツをしていたIさんは、1年ほど前にインストラクター資格を取得後すぐに、レッスンを開始。
今では、垂水区を中心に30名ほどの生徒に指導を行っている。

たまには、普段使いの食器をちょっぴり華やかに「おめかし」してはいかが?
ポーセラーツ3  ポーセラーツ5  ポーセラーツ12白い磁器だけでなくグラスにも

体験レッスンは3000円(材料費、スイーツとお茶付き)
ポーセラーツ4  ポーセラーツ7体験レッスンでは皿、マグカップなどを作ることができる 

レッスンの詳細、レッスン日はブログで確認を
【Data】
 問い合わせ
 porcelarts.carina@gmail.com(Iさん)
(2015年6月)                          (大道)

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ