今日はブルームーン

テレビやネットでも話題になっていましたが、今日はブルームーンが綺麗に見えますね。
 ブルームーン2
ブルームーンとは、諸説はありますが、
一般的には「月に二度、満月が訪れた時の二度目の満月のこと」として知られています。
見える月はいつもと変わりませんが、
英語の表現で「めったに~ない」「ときたま」を意味する「once in a blue moon」から転じて
「ブルームーンはめったに起こらない幸運なこと。観れば幸せが訪れる」
と言われるようになったそうです。

昔の人は、空を見上げ、星や月を眺めながら
想像力を働かせて、様々な物語や歌を生みだしました。
月旅行も夢物語ではなくなった今だからこそ、
遠い月に想いを馳せる心のゆとりが必要なのかもしれません。

皆さんに、幸運が訪れますように。
 ブルームーン1
(2015年7月31日)                                     (大道)                   
(自宅にて)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ