作りたいものを、楽しみながら作る ~足立陶芸教室~ 霞ヶ丘5

「この料理にこんなお皿があったら」「花を活けるのにちょうどいい花器が手に入らない」。
町中に陶器はあふれているけど、お気に入りの一品がなかなか見つからない、
そんな経験を持つ人も多いはず。
陶芸を習って自分で作ろうと思っても、陶芸は奥が深く、素人には無理そうに思える。
足立陶芸教室5
「基礎からきっちりやるのは大変。でも普通の人にそれは必要ないです。
自分の好きなものを簡単に楽しく作る、それが一番」。
そう語るのは足立陶芸教室を主宰する足立富子さん。
足立陶芸教室4 足立陶芸教室6
同教室では決まったカリキュラムは特になく、始めたその日から自分の好きなものを作る。
インテリア雑誌の切り抜きを片手に、かわいい小物を作る人、
思い描いた形の植木鉢を作る人、
時には壊れた陶器の鍋のふたを手作りするなど、人によって作るものはさまざま。
時間のかかる土練りは行わず、子供のころの粘土遊びそのままに、伸ばしたり、切ったり、
ろくろを回したり。
足立陶芸教室2
土選びや、形のとり方、ろくろの使い方、色の付けなどは、
それぞれの経験に応じてアドバイス。
足立陶芸教室8 足立陶芸教室7 
「焼くまでは何度でもやり直せるので、気に入るものができるまで挑戦できますよ」。
 足立陶芸教室3 足立陶芸教室1 
足立さんは美大生の時に陶芸を始め、卒業後陶芸の講師として現在まで教室を主宰。
道を極める作家と違い、素人だから楽しみながら作り、
作品の出来上がりをワクワクして待つという姿勢を貫いている。
中学校のトライアルウィークの受け入れや、地域のイベントでの教室、
PTAなどの講習会と、地域に根ざした活動もその一環。
「子どもも大人も、気軽にものつくりを楽しんでほしいですね」。
【Data】
垂水区霞ヶ丘5丁目1
電話090-8381-8685
教室は月曜から金曜 10:00~12:00
週1~2 回は 月3000円。
出席回数無制限 月5000円。
できた作品は、1グラム1円(雑費すべてを含む)で手元に。
★1日体験教室 実費1500円のみ   (2015年10月)      (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ