2015年兵庫ふるさと市が開催されました。

11月7日(土)、「兵庫ふるさと市」がレバンテ広場で始まった。
兵庫県下の町から、村から、ふるさと自慢の作物や食品などが一堂に集まり、
特設ステージでは、主に垂水やその近隣で活躍する人たちの
踊りやダンス、音楽ショーなどが披露された。
 ふるさと市01オープニングは垂水小学校音楽隊

主催は垂水中央商店街市場連合会。
町おこしも兼ねて、垂水の商店街に元気を、との声かけで始まった同イベントも今回で12回目。
ふるさと市07行列もあちらこちらに

ふるさと市06軽食を食べたり、一休みをする人も

ちょうど収穫期を迎えた実りの秋ということもあり、最近は知名度も上がり、
朝から大勢の人が新鮮な野菜やふるさとの特産品を求めて列を作った。
ふるさと市02 ふるさと市03 ふるさと市04  
ふるさと市10 ふるさと市08
     ふるさと自慢の商品が・・・。

その場で食べる人、家に持ち帰る人、それぞれのブースの売り手は生産者でもあり、
お客さんも商品などについて質問したり、それぞれの交流も盛ん。
ふるさと市05 ふるさと市11 ふるさと市09
普段は流通に乗らない珍しい野菜や果物、特産品もあり、
「毎回楽しみ。この手作りのお味噌がおいしいから」。
「お正月の黒豆をいつもここで買います」、と、すでに常連の人も。

一通り買い物が終わったら、ステージを楽しむなど、子供から大人まで1日楽しめる。
ふるさと市12 ふるさと市13 ふるさと市14
  民謡や垂水音頭 歌手の岡田ひさしさんも自身の歌謡ショーの前に、
  踊りとのコラボ。「二人の神戸」熱唱。
ふるさと市15 ふるさと市16
  「五色流し」では一般参加者も飛び入り
   さすが地元ですね。
ふるさと市17 ふるさと市18 阿波踊り 「ぐる~ぷ颯(そう)」
明日8日(日)も開催、人気商品などは早く完売するので、お目当てのある人はお早目に。
               
 (2015年11月7日)                 (堀)
ふるさとチラシ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ