どこでも簡単セルフケア~指ヨガ~inおけいこかふぇひとときや

ヨガ、ピラティス、太極拳など様々なエクササイズのレッスンが行われ、いったいどれを選べばいいのか悩むところ。
それぞれに効果があるのは当然だが、実際にやってみるのはちょっと・・・。
着替える手間もなく、いつ、どこでも手軽にできる指ヨガのレッスンに伺ってみた。

講師はおけいこかふぇひとときやのオーナー中道ひでこさん。
指ヨガは、ヨガ指導者の龍村修さんが「高麗手指鍼」の相関図をもとに、編み出したもの。
手も足裏と同様に全身に呼応する部位がありその手や指の関連部位を押すことで
体全体を使ったヨガと同様の効果を得ることができると言われている。
指ヨガ5 
両手を重ねあわせ合わさったところが身体の同じ部分に関連する
たとえば、中指は両手とも身体の中心、右手薬指と左手人差し指は右手と関連する。

「息を吐きながら押して、息を吸いながらゆるめること。
また、身体のどの部分と関連しているのかをイメージしながら刺激を入れることで
より深い効果が得られる」と中道さん。

中道さんの誘導に従って、しっかり深く深呼吸をして指を広げたり、そらせてまわしたり。
10分ほどのエクササイズの後、最初に首を後ろにそらせてみた時よりも、
首の稼働域が若干広くなっているのには驚いた。
たかが指のマッサージと侮るなかれ、これはかなり効果がありそう。

指ヨガ2  指ヨガ3 「やっているうちに指の動きが滑らかになりますよ」

普段あまりしたことのない動作だが、やってみるととても気持ちいい。
指のマッサージをしているだけなのに、だんだんと身体がホカホカしてくる。

肩こりのひどい私は首、肩に関連する中指を押すと他の指よりも強く痛みを感じた。
「痛気持ちいい刺激を与えることが大切」だそう。
また溜まった老廃物を流すために、エクササイズ中はしっかりと水を撮ることが必要。

柔軟体操同様、入浴後の体が温まった状態で動かすのが効果的。

これならテレビを見ながら、電車の中で。と手軽に続けられそうだ。

【Data】
毎月テーマを変えて定期的に指ヨガレッスンを開催(2時間1500円ハーブティー付き)
《 2月は肩のこりをほぐしていきましょう ♪♪》
午前の部 10じ~12じ
4日 (木) 5日 (金) 26日 (金) 27日 (土)
午後の部 1じ~3じ
3日(水)9日(火) 17日(水)18日 (木) 23日(火)
*お問い合わせ・お申込み*
おけいこかふぇ ひとときや
09096930355
hiko1124umi@ezweb.ne.jp
(2016年2月4日)                  (大道)
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