ママが笑顔になれる場所~ママさんバンド24Tarmy~

子育て真っただ中のママ達で作るバンド「24Tarumy」による初めての単独ライブが いっぽかふぇfooで行われた。
24tarumy1.jpg カフェはコンサート前から賑やかな熱気に包まれた。

24Tarumyは、子連れママの社会参加を応援するNPO法人ママの働き方応援隊のメンバーの中で、
音楽の好きな垂水区、西区、明石在住の仲間で作るママさん音楽隊。(育休中のメンバーも含め現在10名)
2014年9月に結成し、たるみっこまつりや明石公園のロハスミートなどのイベント参加
また、地域の児童館や高齢者施設でのコンサート活動を続けている。
24tarumy2.jpg みんながよく知っているNHK「おかあさんといっしょ」の「テントウムシの歌」で会場は一気に盛り上がる
メンバー全員が0歳から4歳の子供を持つママ。
週に1度の練習中は、子どもがぐずったり、けんかをしたりは当たり前。
「自分だけが特別ではなく、みんながお互い様だから、気兼ねなく続けて行ける」
メンバー同士の子どもたちもすっかり仲良しに。
24tarumy3 出られなくなったメンバーに代わってパパさんメンバーも急きょ参加。
キーボード、バイオリン、ベース、ボーカル、トランペット、カホン、ピアニカなど担当する楽器は様々。
コンサートに合わせてプログラム構成を考え、試行錯誤しながら曲目を決めていく。
 24tarumy4 ちびっ子メンバーも一緒にステージに

音楽隊の活動を始めて自分の居場所のできたママ達はイキイキ。

「今までよりも家族に優しく接することができるようになった」と代表のゆうこりんさん。

「子連れで気兼ねなく来れるコンサートで笑顔の輪をもっともっとひろげていきたい」

「音楽をしている今が一番楽しい」24Tarumyメンバーの思いが、みんなに伝わって来る。
これからの活動が楽しみだ。

(2016年2月6日)                          (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ