海神社の秋祭り 10月10日~12日

西垂水のポスター   福田川の東からスタート 今年は東垂水が先発 車の運行を止めて福田川を渡る


海神社のお祭りが今年も10日に始まった。
各地区による布団太鼓の巡行が祭りに花を添える。
特に有名なのは西垂水と東垂水の布団太鼓。
のぼりを見た人もいると思うが、西が青、東が紫となっていて、法被(はっぴ)もそれぞれの色をまとっている。
 東垂水の布団太鼓 区役所を通り過ぎる 西垂水の布団太鼓

布団太鼓は東高丸、塩屋地区にもあり、近隣の人はそちらの方が馴染みあるかもしれない。どちらも最近復活したものである。
瑞丘(みずおか)八幡神社のお神輿の巡行も年によって行われる。
最終日の12日には海上渡御祭(お神輿巡行)が行われる。
    (海神社~垂水漁港~塩屋漁港~長田沖~垂水漁港~西垂水東垂水地区巡行~海神社)
夜、垂水漁港で東西の布団太鼓の練り合わせ、やがて海神社宮入。
その後、海神社から東西に分かれてさらに北へ。最近はレバンテ広場で(以前は垂水駅の北側道路上だった)、東西の布団太鼓の練り合わせが行われる。(20:00~21:00頃)           (堀)  
商店街へ曲がる 周りに当たらないよう布団太鼓を廻す ボクもお祭りに参加しま~す  近くで見ると迫力いっぱい
 子供もたくさん参加しています  掛け声も勇ましく    商店街を抜けて…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

2012年11月03日 » 山本涼太さん ... 編集はこちらから
俺太鼓叩いてました。今年で卒業だけど。
2012年11月04日 » 大道さん、堀さんさん ... 編集はこちらから
> ありがとうございます!!
> 記事にコメントもらえたらとてもうれしいです。
> 走って写真撮ったかいがありました(笑)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ