日々の生活に心躍るひとときを~心がときめくおけいこスタジオCOCO~舞子坂

「今日はアロマの虫除けスプレーを作ります」と、アロマインストラクターのKumiさん。
ここは舞子坂にある「心がときめくおけいこスタジオCOCO」。
     
参加者は小学生の子どもたちと、そのお母さん。
「市販の虫除けは有害な成分も入っていたりで、子どもにはやはり安全なものを使いたいですね」。
160729 アロマスプレー01 
講師のKumiさん自身がお母さんということもあり、
今日の教室は、アロマを使ったからだに優しい虫よけスプレー作り。
「アロマは虫を殺すのではなく、近づけないようにするもの」と、
まずはアロマの勉強から。
アロマとは「芳香」の意味で、自然の植物や果実が持つ様々な香りの効能で、
心や体のケアをするもの。
植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使う。説明が終わって、実践のスプレー作り。
160729 アロマスプレー05 
「まずはこれを使います」と先生がおもむろに取り出したのは、大きめの注射器。

それまで退屈そうに聴いてた子供たちが、
「僕、それで注射されるの?」と、顔を見合わせて不安げに。
160729 アロマスプレー04
「違う、違う、これでスプレーのもとを作ります」。
材料は無水エタノール、精製水、そして精油。
精油はラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、レモングラスなど、
さまざまな種類の中から、自分の好きな香りを3種類ブレンドするというもの。
160729 アロマスプレー07 160729 アロマスプレー06
不安げだった子どもたちも、作業が始まると、香りを楽しんだり、
注射器で分量を量ってブレンドしたりで、大騒ぎ。
最後にはそれぞれ作ったスプレーの容器にシールを貼って完成。
160729 アロマスプレー08
「子どもがいつ、どこでも使えるのがいい」
「体に優しいのがうれしい」とお母さんたちも大喜び。
同スタジオを主宰する田中恭子さんは、
「夏休みの自由研究の参考にもなると思います」と自身も親子で参加。
「このスタジオでいろいろな年代の人が、一緒に楽しい時間を持ってもらいたい」。
月に1回程度今回のような楽しくてためになる教室やイベントを開く。
また田中さんが講師の子どもの英語教室も開催中。
スタジオcoco【英語教室】
★毎週火曜日
年中、年長・・時間15時から15時50分まで
★木曜日
10時10分から11時まで・・babyクラス(0才から3才未就園児)
15時10分から15時50分まで・・年少親子クラス
16時から16時50分まで・・年中から小2まで
【イベント情報、教室の問い合わせ先】
studiococo05@gmail.com
            (2016年8月)    (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ