あなたも今日から淹れたて珈琲の虜に!~やさしい珈琲お勉強会~いっぽかふぇ

 舞子台にあるいっぽかふぇでは、10月から店主平山慎ニさんによる「やさしい珈琲お勉強会」を開催している。
 珈琲コーディネーターの資格を持つ平山さん。
 「家でどうしたら美味しい珈琲が淹れられるの」 
 そんなお客さんからのリクエストが多く、珈琲教室を開くことに。

珈琲教室1 珈琲を淹れる時に必要な器具の種類や違いから
珈琲教室2 珈琲豆の炒り方、挽き方によって酸味、苦味の変わる
まずはお手本
珈琲教室3 お湯を中心にから外に向かって注ぐ。珈琲を膨らませるイメージで
それでは実践・・・
珈琲教室4 見ていると簡単そうなのに、なかなか思うようにゆっくりとお湯が注げない

挽き立ての豆、挽いて日が経った豆、比べてみると香り、味に差があることがよくわかる。
また、同じ珈琲豆を使っても、丁寧にゆっくり淹れたものと、そうでないものとの差も歴然。

珈琲教室5 新鮮な豆を使うと、珈琲がふわっと浮き上がる
珈琲教室6 何度かやるうちに淹れ方もサマになってくる珈琲教室7 最後は自分の淹れた珈琲でブレイクタイム 

「値段の高い豆を買うことよりも、心をこめて丁寧に淹れること」と平山さん。

 ちょっとしたコツを教えてもらうだけで、こんなにも味に差が出るものかとびっくり。
 これなら家でおいしい珈琲が飲める??
 すぐに淹れてみたくなってきた。

次回は11月12日(土)14時半から16時
   お茶会セット月1000円

申し込み&問い合わせ(担当:平山さん)
メールippocafe.foo@ezweb.ne.jp
電話:080-6172-9389

(2016年10月現在)                                   (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ