2017年 イカナゴ事情 

 昨日に引き続いて今日もイカナゴについて。
170315 イカナゴ01
今日は朝から波も荒く、イカナゴ漁はお休み。
「朝早くから並んでくれるお客さんが多いので」とミドリヤさん、
「昨日休むことが決定したので、昨晩のうちに張り紙をした」そう。
毎年、垂水の魚屋には7時ころから並ぶ人が。
以前にも書いたが、一説には食事をしていない朝イチのイカナゴが絶品らしい。

一方で、イカナゴが心もとないせいか、今年はみみち(茎ワカメ)も
毎日早々と売り切れる。
今日は10時には完売していた。
170315 イカナゴ02

神足屋さんの前ではイカナゴ談義で人が集まっていて、
その中の女性に聞いてみると、
「燃料費も出ないから、漁に出ない漁師さんもいる」とか。
また「今週で終わりだと聴いた」とも。
真偽はわからないが、今年は本当に厳しいようだ。

また火曜市だったこともあったのか、昨日イオン垂水店では、
午後から黄ザラが税込み108円に。
残念ながら、今日は170円に戻っていたが、この安値もいかなご不漁が一因だろう。
さてさて、どうなります事やら。
      (2017年3月15日)       (堀)

 
クリックお願いします

にほんブログ村


関連記事

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ