地域のみんなが集える場を~コミュニティーひろば まめ茶屋~旭が丘

垂水の子育てママの交流の場として2010年に親子ひろば「そらまめ」を立ち上げた垂水マミーズ(代表:村上華世さん)が、2013年1月15日にコミュニティーひろばまめ茶屋をオープン。
まめ茶屋1 まめ茶屋7
オープン直後ということもあって訪れるのは親子ひろば「そらまめ」の常連さんやその知り合いが多いが、「子育て中の人だけでなく、地域の人がふらっと立ち寄っておしゃべりのできる文字通り『「峠の茶屋」のような場所にしていきたい』と、代表の村上さん。
小さな子を連れやってくるパパや、お孫さんと一緒に来るおじいちゃんの姿もちらほら見られるという。    ↓ 
そらまめにもよく顔を出すという坂上さん親子。優之介くん(11か月)が遊びのスペースでスタッフと遊んでいる間に、ママはしばしのティータイム。(お茶とお菓子で200円)
「お茶を飲んでほっと一息つくとまたパワーがわいてきます」と笑顔の坂上さん。
まめ茶屋10   まめ茶屋9
手芸が得意なママ達が作った雑貨の販売コーナーもある。幼稚園バッグ、ランドセルカバー、お弁当袋など幼稚園や学校で使える小物を中心に扱っている。
まめ茶屋6 まめ茶屋5 まめ茶屋4
子供服のリサイクルも行っている。
まめ茶屋3
また四柱推命、ファイナンシャルプラン、セルフイメージアップ、手作り教室など、ママのためのちょっと役立つ、そしてママが笑顔になれるようなミニ講座も随時開催予定。(料金は講座による)
同時に、ミニ講座の講師も募集中
(場所代:午前午後いずれか1000円、10時~14時2000円)
子育てのストレスや悩みを1人で抱え込まずに、先輩ママに相談したり、地域の人にアドバイスをもらったり。まめ茶屋はそんな楽しい交流の場になりそうだ。
【Data】
場所:垂水商店街北側 国井小児科向いの新生薬局2階
営業時間:月・水・金 10時〜14時
問い合わせ:垂水マミーズ村上
      info@soramame55.org
      090-5157-5975           (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ