昔ながらの食料品店 ~新鮮市場YAOYASU(やおやす)~ 仲田

商大筋沿いにある、新鮮市場やおやす。
 商品の入荷はその時々

店内にはさまざまな食料品がところ狭しと並ぶ。
地産の野菜、トロ箱に並んだ魚、西区の農家より入荷した切り花などが店頭に並び、奥にはその場で魚をさばいてくれるコーナーもあって、店内は活気にあふれている。

近郊の農家から来る新鮮野菜 切り花も安価で長持ち 農家の手作りの漬物
店長の久安さんは、10年前に同店を開店するまで、食品関係の仕事を、売る側、納品する側といろいろ経験を積んできた。スーパーのチェーン店の店長を務めたこともある。
「商品の良しあしを、見る目だけはあると思います」と久安さん。
早朝から中央卸売市場へ自ら買い付けに行き、また野菜などの一部は、長い付き合いのある農家からも仕入れる。店内の商品は、独自に仕入れルートを開拓したものも多い。
魚も仕入れは明石漁協など、新鮮でいいものをとこだわる。

懐かしい保存食品  魚は安くて新鮮が売り 
大手スーパーと違う点は、少量仕入れなので、農家が自宅用に作る安全な野菜や、日ごろは流通に乗らない珍しい野菜などが入荷すること。
干し芋や漬物など、農家の手作り品は、保存料を使った流通品と違って、味がいいと評判。
名前の由来は、「八百屋の久安だから、やおやすでいいのとちがう」という奥さんの一言から。「欲しい食材があれば、声をかけてもらったらさがしてきますよ」。
さりげなく店のアピール
気軽に調理法を聞いたりでき、触れ合うことができる、最近では数が少なくなった気取らない町の食料品店だ。   
【Data】
垂水区仲田1-1-8 アーバンコート1F
電話&ファクス 078-706-7216
営業時間:9時頃~19時頃
定休日:日曜日                        (堀)           (2013年4月現在)

クリックお願いします
   にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村                            
関連記事
スポンサーサイト

コメント

2013年04月18日 » 垂水のまきさん ... 編集はこちらから
ヤオヤスさん、良く行く
年に何か食事会と言う飲み会するからけっこう店長に無理してもらってる
嫌な顔せず気さくにしてくれる店長に乾杯やわ
2013年04月19日 » 大道さん、堀さんさん ... 編集はこちらから
私も以前からこのお店はマークしていました。
わりと融通をきかせてくれますよね。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ