子育てママの癒しの時間~ベビーガーデン~青山台

ジェームス山連合自治会館に赤ちゃんのかわいい声とママ達の笑い声が響く。
今日は0歳から1歳児とママのために開かれているママカフェ「ベビーガーデン」の日。
ベビーガーデン8  ベビーガーデン7
同カフェを主催するのは元幼稚園教諭の高田佳代子さん。阪神淡路大震災後復興支援の活動に参加し、コミュニティの大切さを実感。また自身の子育てを通して、孤独感や閉塞感から抜け出すためにも母親同士のコミュニティの必要性を感じ、自分にできることはないかと模索していたという。
ベビーガーデン5  ベビーガーデン9  ベビーガーデン4  ベビーガーデン1
「ここに来ることが1週間の楽しみ」「子供が笑顔で遊んでいてくれることで、ホッと一息つける」通ってくるママ達は、須磨区、中央区など垂水区外から、また区内でもバスや車であるいは20分ほど歩いて。と、決して近くに住む人ばかりではない。でも、ここで過ごすほんのひと時が何よりのリラックスになるとみんな笑顔。
「子育てを1人で抱え込まずに、ママ達とおしゃべりをしたり、子どもとほんの少し離れることで元気になってもらえたら」と高田さん。
 ママが元気でいれば、みんな笑顔になれる。
我が子を見守るママ達の穏やかな表情がとても印象的だった。
ママのためのティータイムの用意もあり。
ベビーガーデン3  ベビーガーデン2

【Data】
毎週火曜日(第5を除く)・金曜日(第3・5を除く)10時から11時半、13時半から15時
利用料:500円/1回  
場所:ジェームス山自治連合会館(神戸市垂水区青山台4丁目1 青山台東公園内)
                 (2013年5月現在)               (大道)
クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
   
   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ