苦労は2倍でも喜びは無限大~チェリーキッズ(多胎児のためのバザー)~

10月8日、チェリーキッズ主催のリサイクルバザーが、垂水年金会館大ホールで行われた。
 チェリーキッズ4 開始時刻の前からすでに行列が
子供服、おもちゃなどのバザーはどこでもよく行われているが、このバザーは多胎児のために特化したもの。年に2回春と秋に行われていて、神戸市だけでなく、西宮市、高砂市また淡路島からなど、ネットで情報を聞きつけ、毎回大勢の多胎児を持つファミリーが集まる。
チェリーキッズ2  あっという間に、会場は人、人、人
 チェリーキッズクラブが発足したのは、2000年。多胎児を持つママ達が、小さな部屋から始めたバザーも回を重ねるごとに出品者、利用者共に増え、毎回100組ほどの親子が訪れる大規模なバザーになった。ここまで大規模な多胎児のためのバザーが行われているのは全国でも珍しい。 双子だけでなく3つ子ちゃん、プレママさんも参加。
チェリーキッズ14  チェリーキッズ5 双子用ベビーカーもここでは当たり前
 
現在代表を務める中村智江さんは4代目。自身も小学4年生の男女の双子のママ。
「双子特有の悩みを話し合って『わかる!』と共感してもらえるだけでもホッとする」と話す。
「バーゲンではなかなか同サイズのものが揃わない」「双子用のベビーカーを押してゆっくり買い物ができない」そんな悩みが多い多胎児ママ達もここでは、存分に服選びができる。
チェリーキッズ15  チェリーキッズ11  ママは服選びに必死

チェリーキッズ13  チェリーキッズ8  チェリーキッズ1  チェリーキッズ12  双子ちゃん大集合
 出品しているのももちろん、先輩の多胎児ママ達。
 チェリーキッズ10
 物を選びながら、子育てのちょっとしたコツを聞いたり情報交換等も行われている。 
チェリーキッズ3  チェリーキッズ9  チェリーキッズ7  チェリーキッズ6 何でもふたつずつ

「愛着のある服を2人お揃いで着てほしい」思い出のたくさん詰まった服に寄せる先輩多胎児ママ達の想いは、次の多胎児ママ達へと受け継がれていく。
次回開催は2014年5月(日にちは未定)
                               (2013年10月現在) (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

2013年10月08日 » 中村さん ... 編集はこちらから
本日は、わざわざ取材に来てくださり、バザーを素敵に紹介いただき、ありがとうございました!
お陰さまで今回もたくさんの方が喜んでくださいました^^

大道さんとお話でき、よかったです♪
ありがとうございましたm(__)m
2013年10月08日 » 大道 堀さん ... 編集はこちらから
中村様
 お忙しいところを、快く取材に応じてくださりありがとうございました。
皆さん、和気あいあいとお買い物もおしゃべりも楽しんでおられましたね。
今後もますます貴会発展されますよう、お祈りしております。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ