塩屋からのすべては始まる。と目指して~「しおやと、」~塩屋町

塩屋駅を北へ徒歩約5分、商店街を抜けた川沿いにある塩屋ビル2階にある「しおやと、」。
しおやと、外観2   しおやと、外観1 ←元眼科の看板しおやと、外観3
 眼科の廃業後の空き店舗を利用し、神戸市「コミュニティ×商店“街”プロジェクト」を展開する塩屋商店会が、2013年10月にオープンした。
しおやと、店内5 ←「診察室」の札もあえて、残している。
「しおやと、」には、塩屋と共に歩みたい、塩屋から何かが始まるように。との思いが込められている。
 塩屋在住のアーティスト、特にプロとして生計を立てようとしている若手の人達に少しでも発表の場を与えたい。と「しおやと、」展示コーナーを設置
しおやと、店内4  しおやと、店内3  しおやと、店内1 ←塩屋で作っているオリーブ石鹸
その奥には、カフェスペースを設けている。
しおやと、店内2  しおやと、店内6  しおやと、店内10  
カフェでは、塩屋商店街買ったものの持ち込み可(但し1ドリンク注文)それ以外にもオリジナルブレンドのコーヒー、曜日限定の天然酵母のパン、塩屋で作っている焼き菓子など、塩屋とのつながりにこだわった品を提供している。ドリンクは全て500円
しおやと、店内8  しおやと、店内7
常設の販売のほか、料理教室、ヨガ等の定期講座のほかに、「しおやと、さんぽ」、アーティストの作品展示など様々なイベントを行っている。
「「しおやと、」のイベントに参加することで、塩屋の街を知り好きになる人が増えて、街の活性化につながれば」
塩屋を愛する人たちの熱い思いが、この場所にはたっぷり詰まっている。
 【Data】
垂水区塩屋町3丁目14―25塩屋ビル2階
  電話:078-751-7877
  営業時間:10時~21時(2014年から10時~20時)
  定休日:月曜日(2014年から)  
クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ