みんなで子育てを楽しもう! 『haha(はは)かふぇ』 ~城が山~

hahaかふぇ」は、子育て支援の親子カフェとして、2012年に神戸聴覚特別支援学校正門前に誕生した。
hahaかふぇ   
代表の西谷真弓さんは、自身も3人の子供のお母さん。
上の子と下の子の年齢が20年近く違うことから、子育て中にそれぞれの世代の違いも体験してきた。
同時にママ友との付き合いを通じて、いろいろな人と出合うことの素晴らしさにも気づき、「仲間を見つける場所」として、カフェを思い立った。
「私はみんなでご飯を食べるのが好き」と西谷さん。
食事を作ったり、食べたりする中で、「大きなことはできないけど、仲間を見つけてあげる、つなげてあげる」それならできるとの思いがあったという。
子育て世代だけでなく、近くを通りかかった地域の人たちも気軽に立ち寄って、若いお母さんと交流してもらえるカフェとして、最近一般のお客さんも増えた。
この日は「親子リトミック」の日。
hahaかふぇ リトミック hahaかふぇ リトミック hahaかふぇ リトミック
地元の滝の茶屋だけでなく、下畑や霞が丘からの参加者もいて、お母さん同士のおしゃべりにも花が咲いて楽しそう。
他に親子ヨガ、スイーツの会、ハーブ教室などいろいろなイベントに加えて、手作り雑貨や木のおもちゃの販売、またカフェのみの日もあり、それぞれ自分に合ったスタンスで参加できるのも嬉しい。
また4月からは「垂水を音楽大すきっ子でいっぱいにしよう」ということで、新しい音楽関連の講座も増える予定。
【Data】
垂水区城が山1-12-6
営業時間 10:00~17:00
定休日  土・日・月・祝日                     ( 2014年1月現在)           (堀)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ