塩屋を音楽の溢れる街に~しおやキッズ音楽隊~

「塩屋の街を子供のうたごえでいっぱいにしたい」
2014年4月1日に発足した神戸の街の子ども合唱団・しおやキッズ音楽隊
しおやキッズ音楽隊11 
代表の三宮須美子さんは、長年合唱団に所属。歌うことの楽しさ、聴く喜びを生まれ育った塩屋に広めたいと、合唱団を作る夢をずっと温めていた。昨春幼稚園教師を退職したのを機に、同会をスタート。
 現在メンバーは5名とちょっと少ないが、歌ったり踊ったりすることが大好きな子どもたちばかり。 

しおやキッズ音楽隊6 まずは手遊び「グーチョキパーでなにつくろう」


 しおやキッズ音楽隊4 ピアノに合わせてちょうちょうになって飛んでみよう。


しおやキッズ音楽隊5   しおやキッズ音楽隊1   しおやキッズ音楽隊2
最初はちょっぴり遠慮しがちだった歌声が、「もっと大きな口を開けてごらん」「言葉をはっきり」三宮さんのアドバイスを聞いて、だんだん部屋いっぱいに響くほどに。

しおやキッズ音楽隊12   しおやキッズ音楽隊10  しおやキッズ音楽隊9 さあ、何が出てくるかな?

しおやキッズ音楽隊17 ウッドブロックって知ってるしおやキッズ音楽隊16  しおやキッズ音楽隊16 どんな音がするかな?

しおやキッズ音楽隊7 好きな打楽器をたたいてみよう

しおやキッズ音楽隊23 ハンドベルにも初挑戦!

しおやキッズ音楽隊21 まだ読めないけど楽譜を持って歌うとかっこいいでしょ?

しおやキッズ音楽隊22 おうちの人の方を向いて、大きな声で歌います。

 「合唱を通じて、年齢を越えた仲間意識や、お互いの声を聴き合うことで生まれる協調性を育んでいきたい」と三宮さん。

 同会を発足するまでに塩屋ふれまち協議会や塩屋商店会など、多くの人の理解と協力があったという。
「支えてくれている地域の人に感謝をして、子ども達の明るいうたごえで街全体をもっともっと元気にしたい」 
しおやキッズ音楽隊24 4歳から小学1年生まで、みんな歌が大好き!
 
楽しい音楽の輪が塩屋の街に少しずつ広がっていきそうだ。

6月28日には打楽器コンサートと共に同音楽隊の歌の発表を予定。
今後、定期演奏会やオペレッタなどを検討中。

団員募集中!
練習日:毎週火曜日15時~17時
    4.5歳児15時~
    小学生  15時半~(小学校終了後より随時参加)
場所:塩屋地域福祉センター
団費:1500円
問い合わせ:三宮須美子  090―9046―3487
     shioya.kids.ongakutai@gmail.com

(2014年4月)                     (大道)

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ