酵素パワーを手軽に取り入れよう~酵素ジュース教室~日向

最近よく耳にする酵素ジュース、酵素シロップ、酵素ダイエットなど。
「酵素」という言葉を聞いたことはあるが一体どんな働きをするんだろう。
 酵素ジュース教室があると聞いて、さっそく体験してみることに。
 この教室を主催しているのはヘアメイクを手掛けるリチャードプランドシステム。「外面だけでなく体の中から美しくなって欲しい」との想いから店舗内に酵素ジュースカフェを設け、同教室を開催している。
酵素ジュース13 
まずは。酵素についての簡単なレクチャーから。 
酵素ジュース2   酵素ジュース3 酵素についてのオリジナルアニメ
 酵素とは、人間が生きていくために必要不可欠なもの。酵素は大きく分けて3つ。
まず2つは体内に入ってきた食べ物の消化吸収を助ける「消化酵素」と体の代謝を助ける「代謝酵素」、
これらは体内にあることから潜在酵素と呼ばれている。そしてもう1つが、生野菜・果物に含まれる食物酵素。
健康維持のためには、消化酵素を節約し代謝酵素の量を増やすことが必要で
そのために食物酵素の助けを借りることが大切になってくる。
食物酵素を積極的に摂取することで、人間が本来持っている免疫力が正常になり、
体内に溜まった毒素や老廃物を排出することに役立つ。食物酵素は生野菜・果物だけでなく、
味噌、納豆などの発酵食品にも含まれている。
 
作り方はとても簡単。
材料  
酵素ジュース1 
・フルーツ(旬のもの できれば無農薬)  今回は清見オレンジ
・専用のミネラルウォーター(水道水は腐敗するので不可)
 ※手に入らなければ、なくても出来る
・上白糖(白砂糖の浸透圧で食物中の酵素などが抽出され、発酵の過程で酵素は白砂糖をエサにして増え、
ブドウ糖に変えてくれる。黒砂糖などはミネラルが多すぎるので発酵に適さない) 
 
酵素ジュース10  酵素ジュース9  酵素ジュース8  酵素ジュース7  酵素ジュース12
容器に砂糖、水を入れてシャカシャカかき混ぜ、    果物を好みでくし切りや輪切りに切って、入れたら出来上がり。

 これらを密閉できる容器に入れ(ふたは軽く開けておく)、1日1回混ぜるだけ。

 自然にある発酵菌と自分達の体にある常在菌が発酵して、1か月もすれば美味しい酵素ジュースが出来上がる。
 すでに出来上がっていた酵素ジュースを頂いてみた。フレッシュジュースともまた違った深みのあるスッキリしたまろやかな甘み。ジュースの甘さが苦手な人でも飲みやすいのでは?
 これからの季節、梅や新ショウガの酵素ジュースがおススメ。(好みで数種類の果物を組み合わせても)
「誰でも健康でイキイキ輝いていたい。少しでもみんなが笑顔になれるお手伝いができたら」とスタッフの岡田恵美さん。
 楽しみながら健康維持。またひとつ、作る楽しみが増えそうだ。
酵素ジュース12 作ってから5日経った酵素ジュース甘酸っぱい香りが立ち込める 。出来上がりが待ち遠しい

                (2014年5月現在)                           (大道)
【Data】
酵素ジュース教室
参加費:1000円
持ち物:500mlの空ペットボトル(持ち帰りミネラルウォーター用)
開催日時:予約に応じて随時
開催場所:垂水区日向2-6-17(RIPS内)
電話:0120-976-607
営業時間:10時から19時
定休日:日曜日・第1・2月曜日

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ