FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事をしながら、温かい交流を ~コミュニティー・カフェFAITH(フェイス)~ 中道

  20120611 フェイス1
人と人のつながりを、店を通じて結んでもらいたいと、去年8月にオープンしたコミュニティー・カフェFAITH(フェイス)。
レバンテから福田川をわたってまっすぐ東へ歩いて数分、T字路の角のビルの2階へ。
代表の川端忠さんは児童福祉士で、現在は児童施設の子供たちを預かるファミリーホームに携わっている。
これまで福祉士として、また保育士養成の講師をしていた経験などから、もっといろいろなふれあいができる、交流の場を増やしたいと思うようになった。
「地域のたまり場的な形で、お茶を飲みに来た人がお互い情報を交換し合ったり、楽しく会話できる場所に」との川端さんの思いが、少しずつ形になりつつある。
布を使ったおもちゃ作りの教室は、若いお母さんたちから好評だ。
近所に住む保健師さんと話ができる時間を企画したり、また障害者施設のクッキーの販売も始めた。お客さん同士のコラボでフラダンスとウクレレのパーティーを行ったことも。
子供が遊べるスペースがあるのが嬉しい 子供用の椅子も用意  
カウンターには川端さんの蔵書も クッキーの販売や、教室でつくった布のおもちゃ
店内は、小さな子供が遊べるかわいい机セットや絵本、川端さんの仕事や趣味の蔵書が並んでいて、子連れや1人でも気軽に入れる。 
  
またメニューはほとんどが手作りで、味とボリュームでランチ目当てのお客さんも増えつつある。今年からは稲美町で農薬を使わない野菜を作っており、店のメニューに使われている。  
「食育の大切さも伝えていきたいですね」と川端さんの夢はどんどん広がる。

コーヒー350円。ケーキセット500円。ワッフルセット400円(どちらも手作り)。 
 《モーニング》A・B・Cセット(400円~)と十六穀米のお粥350円。
 気まぐれランチ850円 お子さまランチ450円
《ランチ》気まぐれランチは、ご飯・味噌汁・メイン・小鉢2品で850円。プラス100円でドリンク、プラス150円でデザート・ドリンク付き。子供連れにはお子さまランチ450円のメニューあり。
FAITHカレー650円、プラス150円で手ごねハンバーグか海老フライをトッピング。

【Data】
垂水区中道2-2-14
電話:078-203-1805
営業時間:8時~18時
定休日:日曜日・木曜日    

       (2012年6月)     (堀)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する


   

おもちゃ箱

→ トップへ

 ★もぐもぐBOX
   →ここおいしいよ
 ★わくわくBOX
   →生活が楽しくなるお店紹介
 ★きょろきょろBOX
   →ちょっと町あるき
 ★どきどきBOX
   →素敵を発見
 ★てくてくBOX
   →たまには散策
 ★ぺちゃくちゃBOX
   →ちょっとひとこと
 ★イベントBOX
 ★メールBOX
 ★写真館
 ★編集者プロフィール

リンク

→ トップへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。